FC2ブログ

「月が綺麗ですね」


nikki1116.jpg

「そんなに綺麗な月なら、きっと雲はかかっていないんだろうな」


*


 「月が綺麗ですね」から「朧月」のためしに至るスレを読んでいて、何それ格好良い。マサヤクでもそんなのやりたいってなったわけだったのですが、まあ、私の語彙力では普通に無理でした。←

(解説)
 「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」という有名な歌があるわけですが、これをヤクモの名の由来とすると、ヤクモは幾重もの垣(雲)に囲われて隠されている人と取ることが出来る。(某サイト様の受け売りです)
 雲は古来天との道を遮るものとして、「天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」の歌にも詠み込まれています。
 月が綺麗ということは雲は晴れているのだろうし、雲が掛かっていなければ天への道は閉じないので、月が綺麗ということは雲からヤクモを隠すものがなく、この地に留め置くことが出来ない状況を示しているわけです。


「そんなに綺麗な月なら、きっと雲はかかっていないんだろうな」
→「そんな言葉では俺を縛れないぞ」


 でした。
 別に振っているんではなく、試しているだけなわけですが、とりあえず、ヤクモにこの告白はマズイ。
 パロしなくてもヤクモ様マジかぐや姫。←多分笑うところ

 巡り巡って「本当に思いがあるなら、月がなくても迷わないでしょう」(元ネタ引用)に着地でお願いします!
 もしくは、天への道をあの世への道と現代風に読みかえて、「死んでもいいわ」に無理やり繋げる手もあったのですが、何か無理矢理臭かったので蛇足的に付け加えるだけ。



 後、ちゃんと考える前は、「月が綺麗ですね」を「いつかやると思ってた」と返すいつもの冷めたヤクモでした。




拍手レス:

7/8
鷲鷹様>
 お久しぶりです^^
 何年経っても覗いて頂いているようで嬉しいやら恥ずかしいやら……あわわ毎回同じようなこと言っていますが、本当にありがとうございます(*゚ω゚*)
 専門学生は忙しいと噂に聞いてますが、体調に無理なさらず、このようなサイトでよろしければいつでも癒しお使いください!
 消しゴムハンコとか、むしろ是非やっていただければと……!
 いかんせんらくがきばっかりしてるので、彫るのに適した絵があったかどうかは不安なのですが……(゚ω゚;)ドキドキ



スポンサーサイト



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する