FC2ブログ

今日は出かける予定だのに…

 起きた時間が………。

 疲れがあるとはいえ、最近休日の目が覚めないのが酷過ぎる…orz
 いや…いいや、もう…。
 行けなくてすみませんでした…。

 ここから、昨日から書いてたふたご姫に関する感想。
 秘水の中の人はシェレイ推奨なう。
 女性向けはないよー。


nikki973-1.jpg

 想像以上にシェレイ状態からの急転直下でブラレイ着地で画面の前にこんな時どんな顔すればいいのかなってなったよふたご姫。
 というわけで、無印の一斉視聴終わりました。
 リアタイでこれ見たら確実に血吐いて絶望で目の前真っ暗になってたレベル。
 一回見て損はないくらいの急転直下。ベイブレのカイレイ極寒期カイマク開幕ばりのスタッフの気の迷いよう。 当時のファンの人たちのメンタルよくぞ耐えた…のかな(゚Д゚;)
 終盤戦に入るまで、言ってもシェレイもフラグ立てるだけで本当はシェファはシェファでちゃんとフラグ立てて行くんだろうとか思ってたらなんか違った。色々違った。自分の認識甘すぎた。

 ていうかですね、シェレイにまんまと嵌った自分ですが、アニメの着地点がシェファとブラレイであること自体は仕方ないと思ってたわけです。
 あくまで女の子向けのアニメなんで、主人公のふたご姫の意向でCPが決まってしかるべきところ。
 つまりファインがシェイドを好きならシェイドはレインに惚れててもいずれはファインに振り向くべきだし、ブライトも同様。

 しかし、問題は超不自然な物語の持って行かれ方。
 特に、シェファのフラグがどう見ても少な過ぎた。
 逆にブラレイのフラグには何ら問題がなかったように思います。
 ブライトが最終盤にもファインしか気にしていない描写があったのは多少気にかかりますが、それを除けば闇の力に魅入られた後、最初にブライトの目を覚ませそうな気配があったのはムーンマリア様の寝室で出会ったレインだし、ブライトもそのことを後々回想してる。王様になったブライトの招待状を皆が総シカトした時にもレイン一人が気にする描写がある。(この後、ファインも独自に気にしていたという描写があったのでブラファフラグと相殺気味でもありますが…。)
 スタッフの突然の方向転換としか見えないブラッククリスタルとの戦いがはじまった後でも、ブラッククリスタルに取り込まれるブライトにレインが手を伸ばすのも、ここまでブライト一筋だったレインの思いがとうとうブライトに届いたんだと見える程度に2人のフラグは成立してた。
 欲を言えば、あんまりにも自然にブライトが反応してたので、手を伸ばしてくれることにもうちょっと驚いて欲しかったですが。

 問題のシェファフラグですが、突然の方向転換までが圧倒的なファイン一方通行。
 1人でシェイドに出くわすたびに「レインは?」って聞かれる。レインのピンチには必ず放置される。2人で誘いをかけたらシェイドはレインに誘われたと受け取る。これらを覆してシェイドがファインに振り向くためのフラグがない。(1人で王様になったブライトの許に向かったことに対する反応はあるけど、惚れたはれたというよりはファインの行動に理解を示したと見える程度。)
 エクリプス=シェイドを見通した瞬間はシェファフラグがくるのかー…と思ったらこの後もずっとシェイドがレインしか見てない。
 多分、シェファを自然に成立させるにはこの辺りからはシェイドがファインを意識しないといけなかった。
 にも拘らず、エクリプス=シェイド判明後の方がむしろフラグを量産するシェレイ。
 特に、色んなプリンセスを助けて回ってるシェイドとのフラグのためにはただ助けられる描写だとフラグに見えないし、ふたごが並んでるときにファインを優先して助ける描写とかが必要。
 個人的にはブラレイも美味しいから展開次第ではシェファとブラレイの方向で自分をマインドコントロールしようかと考えてたけど、シェイドの意識改革が起こったらしき描写ゼロのままエンディング突入では流石に戸惑うっていうか、ないわー(´Д`;)ってなるよ…。
 ここまで来ると、各々初恋はただの憧れだった的展開のはずだったよ。

 世間の噂チラ見して突然の展開って言われてもきっとラストクォーターあたりからシェファの流れで最終回に向かってシェレイファンとしては残念な展開なんだろうって思ってた自分は本当に甘かった。
 48、9話あたりまでシェレイのままで物語が進むとか誰が想像したし…。
 ていうか、スタッフはそこでシェファとブラレイにしないといけなかったことを思い出したとか…なの?
 後、終盤戦まで動かなかったファインのシェイドにのみ向ってた矢印が、王様になったブライトの許に1人で行った時の行動、発言諸々でブラファ成立へのフラグが突然立った!?と驚いてたところかーらーのー、というのも何ともわけがわからない感に拍車をかける…。
 それでも、ブライトがファインを諦めるのは作品開始前に何故か惚れてたという曖昧な設定で何に惚れていたかもわからないから、曖昧なままレインに対照を譲ってもいいけど、シェイドに関しては物語の途中、人形のところでレインを気にしはじめる明確な描写があったので、それに勝る何かがファインにも欲しかったかなぁ…。

 何でシェファのフラグについてシェレイの人間が本気出して考えてるかって、公式は途中まで明らかにシェレイだったよねって言いたいだけですよ、勿論。
 いや、しかし、最後2話を除いたシェレイの恋のステップアップはいい感じでした。ごちそうさまです。
 人形のところでフェイドがレインに惚れる描写があって、おそろしの森でブライトがファインを気にするのにレインがショック受けてて、それを見て切なくなってファインに八つ当たり(?)するとか、レインに対する思いが強過ぎる。(ちょっとシェファフラグを見つけたとも思ってましたが。)
 後、この時はブライトはファインにマントかけてやってるのにシェイド(エクリプス)おまえのコートは何のためにあるんだゴルァッ(゚Д゚♯ ってなったりもしましたが、照れくさかったんですね、わかります。
 お猿さんたちとの時とか採鉱ロボの暴走とか、ふたごがピンチなのに迷わずレインを助けに入る。ルーチェを奪う時は危ないのでファインから。
 後、ファインが落ちる時は鞭で助けるのにレインの時は自分が飛び込むっていうシェイドとか、病床の母親をレインに任せたりとか、もうおまえら何でくっつかなかったし…orz
 十中八九、2期に向けての準備でしょうが。
 レインもエクリプスに対してはずっと突っぱねた態度だったけど、その後はプリンスへの憧れとかそういうんではなくシェイドと仲良くするのがいい…っていうか、シェイドの全力アピールを無視しすぎですレイン…ッ
 そのわりに1人で去っていこうとするシェイドの手を取って止めたり、シェイドとだと自然にダンスできたりとか、何だとかああああぁぁぁぁぁぁッッッ
 1期で終わるつもりだったら絶対くっついてましたね。本当。
 もしくは、ちゃんとくっつくか、せめて元の四角関係維持してたらもうちょっと粘れたアニメなんじゃないのかなぁ…とか。いや、それじゃ小さい子向けじゃないからやっぱ無理か(^q^)

 とりあえず、Gyuに入るとシェファの上にレインの出番が減るらしいので見る勇気が…。衣装はGyuの方が好きだったりとかするのだけれど、某ベイアニメの3期並みに精神ずったずたにされる悪寒がするので本気で悩みます。
 某ベイアニメは秘水の中の人のトラウマ。


拍手レス:

3/21
祭様>
 春分は本当に胸が熱くなってきてどうすればいいかわからないです…ッ
 仕事中に青龍組のこと考えるだけでにやけてしまいそうで必死必死(←
 ツクヨミさんは格好いいポジとともに影が薄い人ポジになるんじゃないかと心配してたことがあるとかないとか|゚)コソッ
 再ゲスト加入時の下り確かにそんな感じの展開でしたねツクヨミさん(笑
 むしろ、少年漫画にしてはインフレにしっかりついていった方なのでしょうが、危うく足手纏いになるのではないかという展開にツクヨミさんの身を心配したものです…。
 後、漫画版は皆もっと設定を明かして欲しかったです…ッ
 ツクヨミさんの契約しかり、ランゲツが黒い理由があったとか、父さんがヤクモを闘神士にしないようにしてた下りももっと具体的に見たかったです。
 他に例をみない相当特殊な契約状況に、ツクヨミさんぐらい再契約できないのだろうかとおんみょの契約の切ないやら何やらの醍醐味を否定しかかりそうになったこともある程度には漫画青龍組いい…!
 後、姉上はやはり朱雀ですよね(^q^)
 たまにぶち切れて押せ押せのマサオミはどこで見れますかね…(真顔)
 言いながら思う浮かぶのが、あと一歩のところまでヤクモを追い詰め(?)ておきながら、はたっとして押せ押せモード終了してヤクモに謝り倒しそうとか、そんなこんなでヘタレ脱出ならずな…。頑張れ!頑張って押せ押せモードのまま押し倒せマサオミ!!!(゚Д゚;)
 もしくは、途中でヤクモのご家族に見つかるルートが浮かぶ自分はマサオミの扱いを何だと思っているんでしょうね………;


スポンサーサイト



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する