

長髪好きで絵柄が可愛い系である場合の利便性


 何描いててもBLだってバレない。
 ヘタするとGLだと思われる。

 でも、ヤクモを描いていても女の子だと思われていることが判明しました。


 ……(゚ω゚



 どうせ格好良く描くなら、マサオミさんの方が楽しいって思う自分はやっぱりマサヤク推しなんだなと思います。

久しぶりですが…


nikki1058-1.jpg

 メンタルもどって来なくて逃げ続けてましたが、ぼちぼちゲーム用の絵の方もどりたいと思います。
 というわけで、秋頃から練っていたトップ絵(?)の背景用の絵に取り掛かります。
 あっばうとな箇所がありますが、そこはもう、普段やらないことなので曖昧な感じで突き進むことに決めした。やる気を出している時は、立ち止まるのはNGだと思います。


nikki1058-2.jpg

 で、今ここ。

 ちみちみと綺麗な曲線描こうと頑張っている最中に、ふと、何か便利な機能があったのに記憶を封印している気がして…冷静に考えて、ベジェ曲線のことを思い出してみました。
 高校時代にあまりのわけのわからなさに2度と使わないと騒いだ機能でしたが、まさか、ここに来て向き合うことになるとは…。
 途中で諦めてフリーハンド再開するかもしれませんが、ツール使いこなせた方が明らかに綺麗に描ける箇所がちらほらあるので、ちょっと頑張ります。
 頑張るって言って、明日には匙を投げているんではないかと不安です。
 というか、明日会社に行ったら無事に帰って来れるのか不安です。

何か作りたいけどとん挫する未来の私しか想像できない


snap_hisuilight_2013250111.png

 自分が創作で男キャラを描くと、まずこういう人が出て来ます。
 一応意図的にやってます。
 無難で凡庸性があるけどサブ要因ではない見た目…というのが個人的には上記のらくがきのようなキャラになるのですが、簡単に言うと、レパートリーがないってところに着地しそうで怖いです。というか、着地してる。

 「神さまのいた夏」より上坂弘明。
 日本人の名前を考えたのは、久しぶりだった気がします。


snap_hisuilight_2013250856.png

 キャラデザ確定してない。

アドベンチャーゲームらしきものは家にある


snap_hisuilight_201323233658.png

 キャラ作り→物語作成→キャラ増殖→キャラの性格再検討(今ここ)

 ちなみに、上記のらくがきはこれまで考えていたのでちょっと性格変えた感じで描いてみましたが、没にする感じです。圧倒的なこれじゃなかった感…。
 そんなわけで、暫定タイトル「神さまのいた夏」絶賛妄想中。
 冬だけど。

 引き籠って何してたってこれですもんね\(^q^)/

 久しぶりに増殖への一方通行ではなく、物語完結に向けて設定練ってます。
 設定練っているって言うか、創作に現実逃避なうなだけかもしれませんが。
 練って設定完結させた末に作品作らない自分お願いだから頑張れ超頑張れ。

 ついでに、妄想繰り広げているだけでは芸がないというか流石に時間の無駄遣いな気がしましたので、同時進行で趣味と実益をかねてフリーノベルゲームの死舞草見ておりました。
 見てました。
 プレイするのとか、ホラー怖いので、勘弁してくださいorz
 実況の方に読み上げと恐怖緩和お任せしつつ視聴させていただきました。ふぅ……いつ爆音が鳴り響くのかとビクビクしてましたとも…。

 内容は話に聞いていた通りのフリーゲームとは思えない出来で驚きっぱなしでした。
 ホラーゲームもノベルゲームもほぼノータッチの自分が言うのもあれですが…。あわわ。
 暗い話もあるものの、終始キャラの掛け合いが明るいのが読みやすかった(?)なぁ、と思います。わりと皆前向きなのも好印象。

 勉強かねて、他にもプレイするか視聴するかしようかなぁ…と思いつつ、ちょっとのめり込んでて睡眠不足入って来たので、仕事に支障きたす前に一旦休みです。
 寝ます。

ろーらぁ

snap_hisuilight_20132104654.png

 そういえば、弟の2週目TOAのエンディングが出たら、記念にTOAのキャラ描こう!…と思っていたのですが、ヴァン戦はもういいよって弟と姉が言いだしたところからのFF9プレイの末に、木曜日に弟がTOR(105円)を買って来て「これで、『くれあああああぁぁぁぁっ』が聞ける」とかのたまって、しかも、弟は教習所行くために2週間ほど家を空けるので、多分、しばらくその機会はなさそうです。

 勝手にTOAローラーしてもいいのですが、多分、ルークとティアを描いて私は力尽きる。

ちょっと引き籠り発動中


snap_hisuilight_20132505051.png


 ヤクモは主にマサオミを説得するためだけに存在していたような気がしてきたけど多分違うからまたアニメが一から見たいです。

何だかんだ言ってきょうだい仲はいいわけです


 夕飯がシチューでおやつがパウンドケーキだったという話。

(朝)
父「夕飯はシチューを用意しておいたから、適当に食べておいて:
姉「シチューはこの間も食べた」
父「そうやったか? でも、大丈夫や。そのままパスタのソースにも出来る」
きょうだい「「「は?」」」


(昼過ぎ) 
姉「ホットケーキミックスと豆腐は何にでも使える」
私「せやね」


(おやつ時)
姉「ホットケーキミックスを使いたい」
私「焼くか? 手伝うけど、とりあえず水入れて混ぜよか?」
姉「いや、ホットケーキミックスを使ったレシピをね」
私「ああ」


(ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキづくり開始)
私「フォカッチャ作ろうと思うんだけど、どう思う?」
姉&弟「「何?」」
私「姉がシチューはこの間食べたところって言うから、せめて主食の方を変えようかと」


(強力粉物色開始)
私「おい、強力粉の賞味期限がヤバイぞ!」
姉「いつ?」
私「2010年」
姉「やばいんやない。切れてる」


(何パンがシチューに合うか検索開始)
弟「パンやったら、別にそこにある(買い置きの)食パンでいいような…」
私「この賞味期限の切れた強力粉をどうしたいんや! ちなみに、今回のクリスマスにシュトーレン作り損じたせいいやけどな!」
姉「その時点で賞味期限は切れてる」



 結局、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキと、手作りプチフランスパンが焼き上がりました。



snap_hisuilight_20132004320.png

 冷ごはんが余ってるけどチャーハンもおじやも飽きた!からのドリア作り(昼食)とかもありました。

近況


 新人さんのサポートするのに自分の能力が足りなさ過ぎて申し訳なくなってくる…あぁ

ヤクモ部分終了


 ついでに、丸っこいのもやっつけておきました。

nikki1053.jpg


 スキャンした線画の抽出だとどうしてもPC上で描いた線より劣化してしまうけど、PC上でのペン入れが苦手なわけでどうしようかと考えていたのですが、今回試しているスキャン前にある程度最終ライン決定した線画をPC上でペン入れというのは、やや効率よく進んでいるように思われます。
 もしくは、ヤクモなのでやる気を出しているだけかもしれません。


昨日の発言からの


 お腹痛くて会社休んでしまいましたとさ…。
 この時期に…。
 仕事が炎上していたことだけは、わかる…。
 でも、あんまり考えると別の理由でお腹痛くなって収拾つかなくなりそうなので、今は、考えない…。

 とりあえず、夜までゆっくりして今は大丈夫です。


nikki1052.jpg

 そして、現実逃避。

というわけで、就職活動再開


 なのですが、今週頭からお腹周りの調子悪いところからの、今日になって朝からアレな状態で…。
 表面的な痛みなので、寒さで切ったところが痛んでいるだけだとは思うのですが……。
 そして、古傷について何かネタが出るんじゃなかろうかとか、余裕もないのに無駄な余裕を出して考えているなうです。


 らくがきが服着てないので続き収納。


拍手レス:

1/30
祭様>
 別に寄りたくないわけじゃあないけど努めて寄り添おうともせず、自然な体で一線引いて見守りポジに落ち着いてたくせに、そんな分厚い壁(自作)を一刀両断で破壊して人間世界にもどってきたの、本当凄いと思います!
 あれは、新手の、ツンデレかと…!(゚Д゚ )
 神格系ツンデレ?
 そんなところが大好き!ですが、もうちょっとマトモなデレをプリーズ…(´・ω・`)ショボン


プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
