

改装はじめました


wall02.png

 いわゆる気分転換がてら、今後ゲーム作りで使えそうな素材でも作るお(`・ω・´)と思い立ち、素材作りのサイトさんを参考にフォトショと格闘した末に、ふと、サイトの改装作業を宙ぶらりんにしていたことを思い出し、明日が仕事ということも重々承知で行き当たりばったりで作業はじめました。
 とりあえず、ちょっと前から問題だった陰陽大戦記の残すつもりだった絵が落ちていたところの復旧と合わせて、おんみょ部屋だけ改装。
 そもそも改装の準備が進められていた理由はおんみょ部屋参照。
 らくがき代わりに引っ張って来た画像は、壁紙にしようとこねくり回した末に却下したブツです。

 ついでに、改装作業中に久しぶりにサイト本体の拍手を覗いていましたら、9月にコメントいただいていたようで、気付いておりませず申し訳ありませんでした;
 レスは下記でさせていただきますが、それより何より族長が出るのはエボルブでしたか!
 テイルズキャラ全員集合系のどれかに族長もいるらしきことは認識していたのですが、秘水としてあるまじきことですが調べがつかず…(´Д`)
 族長が出るって聞いただけで、これまでアプリのカードゲームとかスマフォとかお金かかるばっかりで興味ないって言ってたくせに心がぐらぐら…ッ
 でも、モットーはお金をかけないファンだし、でも、族長は見たいし、でも、スマフォとかアプリとかはやっぱりちょっととも思うし、でも、族長…ッ
 どうするのが正解かわからな過ぎるので、とりあえず、後でカードゲーム風の絵を描いておこうと思います(´・ω・`)族長…

 後、うちはルーングロム×ブラムバルドで続けるのか、最近心の傾いてるアーシア×ブラムバルドをはじめるのか、どっちが正解なんでしょう。正解なんてないんですが。

 立て続けの話題ですが、弟のファンタジア最速(笑)プレイが20時間ぐらいで終わりました。
 弟いわく、「途中から最速でもなんでもなくなってた」。
 姉いわく、「すずを仲間にしようとしたあたりには確実に脱線してた」。
 個人的には、未来編での族長との会話イベントをごっそり見逃したのが悔しくてならないのですが………くッ
 まあ、しかし、久しぶりのPS版プレイで世界観認識修正できてよかったです。
 未来編は族長がいてもいなくてもエルフはアルヴァニスタで働いているのですね。
 あれ…ハーフエルフの場合はハーフエルフ表記でしたよね?


拍手レス:

9/14
|ω・)いつも影から~> の方
 応援ありがとうございます><
 最近はなかなか公開できる絵もなく、族長好きってことすら忘れ去られはじめて危機を感じていたので、族長から私を思い出していただけて有り難いやら恥ずかしいやら…(*/ω\*)
 日記の方でも勝手に話題にしてしまいましたが、参戦しているのがエボルブとは知らず、情報感謝です(^ω^)
 そして、自分の中の欲求と預貯金の間でディベートして来ようかと思います(`・ω・´)
 久しぶりのテイルズの方からの拍手でやる気もアップです!
 仕事云々で学生時代よりぐだぐだ感の増しているサイトですが、これからもぼちぼちとはやって行くきますので、よろしければまた足を運んでやってくださいませ。


手描き日記のまねごとは一文で終了しました

snap_hisuilight_2012930138.png

 文字を書くより打つ方が早いんだから仕方ないですね…(´・ω・`)

 書いたり描いたりこねくり回して引き籠り継続中で、まさか、最後の日記がタイバニ見てくるとは予想してなかったです…こんばんは(^q^
 予想はしていたのですが、やってもやっても終わりの見えない仕事の到来に、目の前が真っ暗を通り越したような真っ暗過ぎて気付いていないだけのような…。
 勤務時間に残業時間足しても割り切れない仕事の量に正直どうすればいいのかわからない上、こうなることは警告し続けたはずなのに放置した管理職たちの能力の低さにうんざりと…。
 辞表を書く準備にも入ろうかというところなので、最後の山と思って頑張ろうかとも思うものの、おそらく3月いっぱいはいることになると思うとこんなことを後半年………
 無茶をするとすべてを投げ出してしまいそうなので、細々とせめて生きているように生活してますが…

行くなら3日前ぐらいに言ってくれれば事前勉強しておいたのに…


 絵描いたり、絵描いたり、絵描いたり…
 充実してるんですけど、空前のアナログブームのせいで日記においておいてとりあえず生存報告するためのブツがないっていう、ここのところの日記の空白状態です。
 案とかこねくりまわしてたのもあって、いずれにしても人様にお見せできないらくがきがほとんどなのですがね…。らくがきでもハイクオリティな人が羨ましいというか、らくがきになると途端に何もかもが残念なことになる自分はもっと練習すべき。

 今晩は父がタイバニ見に行くのに、娘を連れてれば付き合いで見たみたいな顔が出来るからって論理により、出汁にされにいくことになりました。
 行ってきます。
 問題は、バニーちゃんがヤクモの声ってことぐらいしか知識がないことじゃなかろうかと不安を覚えます。
※wikiとpixivによる知識は常備です

会議長過ぎる


snap_hisuilight_20129023592.png

 今作ってるのが終わったらゲームの方もどりますが、後ちょっと…ッ

ぐだぐだ語るよ


snap_hisuilight_201292234730.png


「人間が考え方を改めない限り、エルフが人間の前に姿を見せることは2度とない」


 詳細は違ってると思いますが、バートとルーチェの回想シーンでエルフがこんなことを言っていて驚きました。
 エルフ族がアルヴァニスタとミッドガルズが同盟関係にあることを快く思っていないという設定や、ミッドガルズで魔科学研究者のエルフが魔科学に反対するのは自分たちの力を恐れているからだ、という台詞を発すること等から、エルフが魔科学を忌避していることは以前から把握していたので、マナの枯渇はデリス=カーラーンの住民や精霊と同じような意味をエルフも持つのではないかと推測していたのですが、この台詞で大体想定はあっていたのではないかと思えました。
 少なくとも、魔科学の研究が集落の閉鎖理由であることは間違いなく、深読みすると2度と姿を見せないのではなく、見せれなくなると言っているのではないかと、ちょっとぞっとしました。
 よもや、ミッドガルズの研究者が言うような魔科学が恐ろしいというような理由ではないと考えるのは、エルフを美化して順当としているところもあるかもしれないけれど、どちらかと言えば各地でエルフが参戦してくれることを望む声が聞かれることを鑑みればエルフの能力というのは早々何かを恐れるものでもなく、兵器の威力そのものを恐れるということはないという想定。

 シンフォニア以降の流れに押され、ファンタジアのテーマも「差別」とする見方もあるようですが、私は「立場の違う者への無理解」と捉える方がしっくりきます。
 エルフやダオスが魔科学に反対する理由は、それを研究するハーフエルフへの差別ではなく、その研究そのものが問題であって、だから魔科学に協力する勢力に対して否定的になるし、逆に自分たちとは異質の存在に自分たちでは理解できないマナの枯渇という問題を取り沙汰されてハーフエルフや人間がそれを拒否するのも、差別ではなくまさしく理解できないことで、とてつもない力を持った相手に無防備にも武器を手放せと言われてよもや手放せるわけもなく、ほんの少し互いに我慢ができなかったこととか、歩み寄れなかったことが原因でああいう状況に陥ったのだと…。
 個人のレベルでも、ダオスは民が生きるためにアセリアの人々を殺すことを是としたのに、クレスたちの同じように大切な人たちを守りたかったことに起因する怒りは理解しないし、クレスたちも自分たちに戦う理由があるけのに、時折提示されるダオスが戦う意味を考えようとしない。
 ただ、どちらかが悪いというよりは、互いに何かが欠けていたのであって、またクラースが最後に述べるように、それが相手にとってどうであろうと「自分たちの正義」があったのだと。


 後、族長を描くと度々主張していますが、ブラムバルドはアーチェに極刑を言い渡したところが強調されてハーフエルフに冷たいと勘違いされがちですが、極刑はあくまで集落の掟であってブラムバルドの意思とは無関係なところにあるもので、実際はいくらルーチェが頼んだところで聞き入れる義務などないところ、他のエルフの反対を押し切ってアーチェを解放したたというところの方がむしろブラムバルド本人の考えが反映されていると考えるべき。

今、真夜中なのに蟻と戦ってます


snap_hisuilight_20129105215.png


 自分がヤクモとか族長のためなら平然と散財することはわかってるから、マイナーでよかったと思う。真剣に。

最後の一行が言いたかっただけです

snap_hisuilight_201294234932.png

 コゲンタとランゲツだけとか、ヤクモとランゲツだけだとそれほどでもないけど、3人揃うと途端に気まずい空気を感じる3人の微妙なバランス。

snap_hisuilight_20129423513.png

 個人的にランゲツはヤクモに苦手意識を持ってると楽しいです。
 別にあの頃のこと謝る気まではないけど悪いことしたとは思ってるし、出来れば顔合わせたくないなぁ…ぐらいのテンションのランゲツに、全部理解した上で今更責める気も嫌う気もないけどかつての仇敵が縮こまってるのがちょっとばかり楽しくて意趣返しにからかってしまうヤクモとかね。
 ヤクモじゃなきゃいくらでも怒鳴るだろうランゲツが、なまじ負い目があるばかりに抵抗できないとかなんとか…

 とりあえず、もうすぐ秋分ですよ!

2桁再生で満足する自分に気付いて器の小ささを思い知るorz


snap_hisuilight_201290234154.png

 ヤクモは闘神士やってる間は強いけど、止めたら途端に壊れてしまうような人ではないのかなという幻想を抱いています。秘水の中の人は大体どりーまー。
 ナギさんの死も、コゲンタや式神たちの犠牲も、闘神士ヤクモとして受け止めることはできるけど、吉川ヤクモという人間は過去を振り返ったり、迷ったり、苦しんだりする等身大の17歳であって欲しい。

 それはさておき、大出雲展の順路の最終に「八雲立つ~」の和歌が出てきて悶えそうになった自分の脳がちょっと心配です。


snap_hisuilight_20129102144.png

 久しぶりにOVA見たらぞくちょが可愛いことにはっとしました。←

 周りのエルフがごついのが手伝って、ちょこんとして見える。
 相変わらずちょうちょ結び出し…(もだぁ
 ゲーム版ではあんまり蝶よ花よでない印象のぞくちょですが、OVAのは集落全体でぞくちょファンクラブでいいんでないかな、と思いました。

 あれ…今日行ってきた展覧会の感想書こうとしてたのにどこいった…

高画質を勉強しようとして15分で匙を投げる




 采配のもの、ニコ動にうp完了しました。
 何か怖い目にあったら削除する心づもりだけは今回もばっちり(`・ω・´)←チキンハート

 動画づくりの最終盤は、絵も曲も繰り返し過ぎてゲシュタルト崩壊的なものが起こって、自分でもいいんだかよくないんだかわからないです。
 うpまでちょっと待てばいいのかなぁ…とも思わなくはないのですが、そこは待てないっていう短気です。はい。

 しかし…旬な時期に完成させたかったですね…。
 それでも、目指せ500再生!
 この手のスライドショーの相場はわからないけど、500くらいはやっぱり大台な気がします…!よね?


 

できたー\(゚∀゚)/

 3回前の日記でボヤいてた采配のスライドショー制作完了。
 某ちょうちょの方の大谷さんが来る前から描いてたわけで、それって何年前の話ですか…?という状態ですが、まあ、おいおい。
 意識が途切れかけたり、色が気に入らなくて塗り直したい!となる自分をそんなこと言ってる場合じゃないだろと叱責し、頑張って道草我慢した甲斐あって出来ましたとも…
 おかげさまで日記の執筆状況が酷い有様ですが(^q^)

 で、日記サボっている間のマサヤクにテンプレ↓

snap_hisuilight_20129002314.png

snap_hisuilight_20129002645.png

snap_hisuilight_20129001256.png

 チーム17歳は「○○と私どっちが大切なのよ!」を言いだした方の負け。


snap_hisuilight_20129003912.png

 間違ってもヤクモって言えないマサオミの誠実さを買ってるヤクモとかいうマサヤク像がわりと理想。
 どっちが好き(love)かって聞けば、2人ともちゃんと互いが一番だけど、親愛が勝る感じ。
 こういう関係を歌った曲があれば、スライドショーに出来るんだけどなぁ…という考察(?)でした。

資料何それおいs


snap_hisuilight_20129223499.png

 人間以外を描く練習。
 鶏は人間に含まれます。

snap_hisuilight_2012930039.png

 細かいパースに目を瞑れば机上静物は比較的どうにかなるんだなぁ…と実感。

今月のタイムカードを回収ボックスに入れながらはっとする


 もしかして、もうすぐ秋分…!?

snap_hisuilight_2012960947.png

 無理せずにちょっとずつ書いていこうと思ったらほとんど何にも更新ねぇや…(´・ω・`)みたいな日記になりますね。
 しかし、最近脳内のチーム17歳が新婚夫婦状態→熟年夫婦になってきていて、文章にすると誰これってなって書いて消しての繰り返し。相変わらず小説の完成させ方は忘れた状態です。
 早いところ自給自足を取りもどしたい…ていうか取りもどしてください自分…orz


プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
