

仕事から帰って来るとぼーっとするのだけれど


 そういえば、仕事が今凄い頭使うところに入ってるから、普段使いなれてない脳が悲鳴上げてるんだな、この大馬鹿者が…(゚ω゚

nikki1001.jpg

 塗りの進みは概ね順調なのですが、やはりうちのパソ子さんではCS5に対してスペック低過ぎるのかレイヤー傘寝過ぎるとフリーズします。フォトショだけが。
 フォトショが生き残ってもペンタブさんが逝ってしまったり………
 応急処置として今はある程度レイヤー増えてきたら保存先変えて統合しながら進んでいますが、やっぱりパソコン買い換えるべきなのですかねぇ…
 問題は、長年パソコン使ってるわりにあんまり性能のことわかってなかったり…メンテとかは前にパソコンを酷い状態にしたときに弟に講義を受けたので大丈夫…のはず。

 何も考えずに描くとヤクモ描いちゃうって怖いですね。


拍手レス:

7/19
ぽあ様>
 黄色万能説ってやつですよ(・ω・)bなんでも黄色入れとけばなんか大体出来た気がする。←
 ちなみに、世間が杏さやだと知りながら、杏マミか杏ほむだなって思った自分はどこまで行ったらこの素直じゃない発想から脱出できるものですかね…(´・ω・`)
 多分、全部杏子が格好いいせいですね。うん。
 いや、でも、杏さやでもさや杏でもいいんですよ!ただ、あえて言うならさやかは恭さy(略)だったからさやかがカップリング候補から外れたってぐらいの話で(あばばばばば

この季節はベッドの半分を埋めるぬいぐるみさんに苦しめられます

nikki1000.jpg

 記念すべきファイル名nikkiの1000なので、ここは気合いを見せるところだろうと思って久々に着色。
 それはそうと、吉川家の本の再販って話を聞いて、今年は誰か夏コミ行かないのかなぁ…とか、なんとか考えてます。
 2日目からは会社休みなので自分で行くことができないわけでもないかもしれないけど、常に迷子の恐怖と戦ってる人間がいきなり1人でいけるはずないからやっぱりできないね…(白目
 そういえば、秘水の中の人が持っている同人誌は相変わらず1冊だけです。記念品状態。

 話は変わりますが、個人的にDグレとかヒカ碁とか読んでいる期間は絵柄が安定します。
 元々影響は受けやすいのですが、バランスの問題かなぁ…。
 ちなみに、デフォルメ系に嵌ってるときは逆に迷走します。

ひやぁ


 久しぶりの着色作業過ぎて、色塗りってなんだっけ状態です。
 問題はいつものべた塗りじゃないせいかもしれないですが…今後のために猫ペイントもゲットしようかなぁ…とか。

nikki999.jpg

 高校~大学に至るまで作ったイラストじゃない方の絵がいつも色合いとかてんでバラバラだな自分って思ってたけど、そういえばハイライトは常に黄色だった気がします。
 それを踏まえて昨日のらくがきと今日のらくがきのグラデーションの入れ方を見つめる。
 まあ、黄色がハイライトに来るのって珍しい事態じゃないですけどね。何せ黄色だから。

 そういうわけで、無茶して描いた幻の5人目でした。
 性格の割に変身後の衣装フリフリだよなぁ…と思いながら見つめてました。後、頭リボン好き(*・ω・*)

 ついでに、頭リボンというと、とぷのアーチェがリボンに拘るわりに、リボンを描くとすずに寄るのが昔ネックでした。

しかし、この作品いったい皆何と戦ってるんだ状態になりそうなんだ


nikki998.jpg

 ポートフォリオのために作りはじめた創作のドラゴニアブレイブってやつのキャラが地味に増え続けてます。
 略すとDBで某アレになる罠…はともかく、コレとかコレとか関連のやつです。
 キャラ設定だけ先行し始めたし1人くらいビジュアル考えようと思ってざくって描いてみた直後に、そうだ短髪にしようと決めてたんだって思い出したイスパニさん=没案。
 今髪の毛があるところ辺りは布ビラビラさせようかなぁ…とか色々考えるのが楽しいです。
 後、表情つけてませんが、狂気的な意味でテンション高いキャラですってよくわからん紹介しておきます。

 終バスでなく定時で帰宅したい…。

空白の5年間が今でも気になる


nikki997.jpg

 決して真面目になったんではなくて、闘神士としては真剣だったところが高じて気付いたらああ(アニメ版)なってたのかなぁとか何とかいつものようなこと考えて描いてたらくがき。
 そんでもって修行の件といいそれが当たり前と思ってるから厳しくしてるって意識なく他人に対してもそんな感じでやらかしてしまう人なのではなかろうかと。
 ナズナが攫われた時といい、普通マトモな感覚持ってたら10歳の子ども2人残して行ったりしないという常識が通じないのも、本人がその頃には太極規模の戦いに闘神士としては1人で放り込まれていたわけで、むしろ譲歩した方なのかもしれないけど、本当にそうだとしたら人間として恐ろし過ぎるから状況的に仕方なかったという一般論で行こうと思います。
 今日の妄想この辺でした。


 そういえば、症状悪化なのかなんなのか、日曜の夜から体調悪いままここまで来ましたしんどい通り越して人間ってこうなるんだって感動すら覚えああああぁぁorz
 でも、体調悪過ぎて脱線する気力すらなかったのか、予定の線画2枚出来ました。
 一個は友人と作ってるオリジナルので、一個は久々に無謀なことしてるオリジナルなので、まさかの版権なしっていうかおんみょが足りないって常々思うならおんみょ描いてくれよ自分状態ですが、もうここは自分の遅筆でどうこうなるものでもないので世間に期待(淡
 後者を先に塗り進めていたりして、何か順番間違ってる気もしなくはないですが、ちょっと期限的な問題が、ね。
 とりあえず。なるべく制作に時間割くにこしたことはないです。
 何かと遅れてるのもそうですし、何か作り続けていれば生きてることに意味があるんだと思える間はまだ大丈夫っていうそういう。

やってもうた…orz


 昨日の晩にカラオケ行ったら突然オリジナルの方のネタが降ってきてはっと気付いたらメインストーリーと13人分のキャラ設定(とラフ)作り上げてしまってたんだ………。
 この休みはとりあえず2つほど線画し上げて、あわよくば片一方色塗るつもりで少なくともカラオケ行く段までは予定通りに進めてたのにorz

 そんなわけで3連休のラスト一日自分が本気出してくれることを信じて寝ます。

ちまきどうですかあ

snap_hisuilight_201274234652.png

 雨だったけど鉾立てどうなったのだろうと、町はずれで生活している人間は思うわけです。
 というか、今日だったっけ?と追加で思う程度には秘水の中の人は町はずれにいます。
 山鉾町にも五山にもかかってないから、多分京都って名乗っちゃいけない地域のことですね。
 今年も例のところのちまきが届いたので、買いに行く必要はないのですが、宵山行きたいなぁ…正確には宵山は遠慮したいので夜店に行きたい。

snap_hisuilight_201273233112.png

 アトゲのなりきりバーサーカーコトラ衣装が可愛過ぎてヤクモに着せてやりたいって思ってカードバトルはじめたら、3段階目で手に入ったトラッシュコトラ(かな?)の群れも可愛過ぎてどうすればいいのかわからなくなったとりあえずそんな感じの落書き。
 4段目で目的の衣装も手に入るのでもうひと頑張り。

snap_hisuilight_201272234039.png

くら「俺…みどはんが鉛筆握ってはった記憶ないですわ」



 久しぶりに思い通りのキャラ作りができた2人だったのでまた描く。
 自分の仕事が落ち着いてきたと思ったら印刷の方が大変なことになっていて、返答が「刷れへんわ」限定しばりぇ…

暑さを感じたい…


 涼しい時間に家を出て、クーラーで冷え切った室内で一日働き、涼しい時間に家に帰る。
 世間はそれなりに暑いという噂なのに、ちゃんと暑いと思えてないことが気持ち悪い。
 夏なのに涼しい状況に平然とした顔してる人間がよくわからない…気持ち悪い…
 汗水たらす状況になったら仕事にならない職場だけどね。

 とりあえず、ぼちぼちとやっておきたいことが進められる程度の時間には帰って来れて多少満足なのですが、諸々思い出すと今日も釈然としない一日で、働いてれば仕方ないとは理解しないまでにわかっても、個人の能力を見ればやっぱり仕事の振り分けとかきちんと出来てないし、わりかし働いてるのにどうせ今月も赤字計上なんだろうって思うとやりきれない。
 何より仕事が上手く回ってても涙出てくるの止まらなくなってきたし、目眩も止まらないし、椅子に座ってるだけでもしんどい…はぁ(´Д`
 しかし、今週は今やってるのを週末までに片づけて次のステップに進むという目標があるのでくじけるわけにはいかない…!
 明日で大物たちも一旦掃けるし、空気読まずに大物突っ込まれなければいける!
 て、自分を鼓舞してみるけど、やっぱり駄目ですね…ふぅむ

ちょっと久しぶりに明日が来たので…


 明日から本気出すの明日が来てたんです。
 それで、まあ、あれこれやってたので、そのうち結果出します。

スパイダー○ン見ながら3割くらいヤクモのこと考えてた

 バニーちゃんの声をヤクモと同じと認識しようとするのにどうしても一致しなくて、あれ、自分の中のヤクモボイスが間違ってるんじゃね?とかなってます。

 フォトショの調子が悪いのわかってて保存し忘れた自分が全部悪いのですが、某主人公がほとんど終わったところでデータ飛んで心が折れました。
 ぼちぼちパソコンの買い替え時かしらん…。



nikki996-1.jpg

[七夕のお話]

nikki996-2.jpg

 七夕マサヤク漫画を、珍しく1週間前から準備はじめてたのに、今週の終バスまで残業ラッシュで手がつけられず、人物だけでも入ったコマがこれだけっていう…orz
 ポッキー漫画と一緒に封印の悪寒…。


追記:当サイトのナズナは前大戦終了後しばらくして合流設定です。

どうにも…


 やっぱりフォトショが不調です…。
 強制終了ですぐデータ飛ぶ…orz

これ、ずっと言いだすかどうか悩んでたんだけど


 凛ちゃん描けない。(髪型的な意味で)
 それと、まどマギの5人目が結局マトモに来なかったのも描けない(髪型的な意味で)からです。
 精進します。

snap_hisuilight_20127602511.png

 それと、このらくがきは桜ちゃんを右から見てしまった時点で負けありきで物語は展開していたんだと思います。
 リボンというあいでんてぃてぃェ…

 鎧状態(←ここ重要)のバーサーカーと雁夜、桜のトリオが好きです。
 鎧状態で。

最初(昨晩)はみどとくらだけだった


snap_hisuilight_2012750716.png

(左)
【名前】りつ
【性別】男
【一人称】僕
【二人称】アンタ/呼び捨て
【好物】たくあん


(右)
【名前】くら
【性別】男
【一人称】俺
【二人称】あんた/○○はん
【好物】しめじ


snap_hisuilight_20127503651.png

(左)
【名前】にゃー
【性別】女
【一人称】うち
【二人称】きみ/○○ちゃん
【好物】マグロ


(右)
【名前】みど
【性別】男
【一人称】オレ
【二人称】おまえ/呼び捨て
【好物】こなもん


 ていう4人を中心に展開する美大物語考えてました。
 ビジュアルは今一発書き。

 とりあえず、がりがり絵を描き続けている間幸せ…。

僕は友だちがうんぬんかんぬん

snap_hisuilight_20127401053.png

 りっくん以上に友だちいるのかあやしい面子が多かったということに気付きました。さっき。
 マサオミはそもそも現代人でないので最悪見逃すにしても、飛鳥兄弟とか危ないし、テル、ナズナあたりは完全にアウト感漂う…。
 ヤクモは子ども時代の友だちと長続きしてるよ。きっと。


snap_hisuilight_20127401154.png

 チーム17歳+ソーマでえせ親子したかったのに、描いている間に違う方向に行きました。

好き過ぎると恥ずかしくなるだけだよってあんまりなりもしない言い訳を盾にしてみる


snap_hisuilight_201272231550.png

 ヤクモは多分考えるよりは考えてるような顔して突っ込んで行くタイプ。
 もしくは、考えていたとして、思い切り悪ガキみたいなことか、太極レベルの真面目なことかの二極化してそう。
 という願望。

 ブログのお絵かき機能の最大サイズに枠幅付いてこないのでブログのテンプレ変更しました。
 色がつくと、ただの線画が気にかかるから困る…。
 ぐだぐだ言ってる間に描けよ期間3日目。
 チーム17歳で行きたかったのですが、相変わらず2人を同画面に納めるのが苦手なのでヤクモだけになりました。つまるところ、いつも通り。

 マサヤク不足…orz 

得意分野→ロリショタ


好み→美形(というか美人)のお兄さん

 この隔たりがいつかは埋まるんだと信じていた日があったんだった気がします。


snap_hisuilight_201271233443.png

 ゴルカイ美味しいって言ってたところからのもしかして本命はセオカイじゃなかろうか!∑(゚□゚ハッ ていうところですが、うちにTAはないよ秘水さん。
 本編クリア記録もないけどね。(父がクリアはしてるので全貌はうすらぼんやり知ってる。)
 自分のデータのことはよく覚えてませんが、必死に思い出そうとすると滝(らしき)映像とジャンプとローザの記憶が出てきます。よくわからない。
 よくわからないから明日覚えてたらこの記憶が指し示すところが何なのか弟に聞いてみたいと思います。

 まあ、それより何より秘水さんは構図を取る時にもうちょっとバランス考えるべきですね。
 左手余ってるのに右に寄り過ぎてカイン切れてるよ。

 FFネタついでに。
 この間弟がお遊びで起動した秘水のFF6のデータはゾゾ前でセーブしてました。
 何してる最中だったのかは誰にも思い出せない。
 というか、私のプレイ記憶はマッシュと合流する山道だったかのところでストップしてるからいつどうやってそんなところまで進んだのかというか今は本当にそこまで進めたのが自分かどうか疑ってます。

 らくがきで何とかテンション上げてますが、仕事してる時と帰ってきてからの自分が分離しかけている不安感。

OPでは4人とも自分の節季を無視しました


snap_hisuilight_20127023225.png

 4分の3の確率で秋の位置にいればいいだけなのに、3の方が秋を避けた暴挙。
 というか、CPなしのらくがきの方がチーム17歳仲良さげに描けるって、一体どんなツンデレですか私の手は…。
 いや、しかし、ヤクモ戦線離脱直前からのチーム17歳公式は仲良過ぎて見てるこっちが恥ずかしいです。←きっと自分だけ

 数年前も戦った気がするのですが、某お絵かきレンタルサイトさんの版権お題のところで毎日陰陽大戦記に投票し続けるテスト開始。
 覚えている間続けます。
 一定数より前の投票は記録から消えていくから1人で足掻いても何にもならないとかなんだったとかだった気がするのですが(曖昧)、当時は無理だったけど今ならいける気がするん…だ!

 今更ですが、前に絵を整理した時に誤って落とした絵があるんですね。
 年賀状関連とか…。
 そのうち復旧します。そのうち。
 今は、2011年の2月ごろに呟いていた宣言をどうにかするために奮闘中。

 さて、仕事か…。

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
