

傘を描くのが苦手です

snap_hisuilight_201265234148.png

 あれもこれも苦手って言ってて何が得意なのかって言われたら迷わず鶏と答えます。

 今週もご無沙汰していましたが、ちょっと仕事で頭使い過ぎて頭痛酷かっただけで元気でした。帰宅時間もわりとマトモで。
 ちなみに、知恵熱ってやつだと思います。←

 会社もうちょっと頑張ってって押し切られて明日が見えない状態なのですが、それとフォトショが落ちまくるのとどっちがネックで絵が描けていないのかは微妙なラインです。
 この時期に続けるってことになってしまったってことは2月からはまた26時までのコース…。
 サイトも更新できないし、絵も描けないし、自分が生きてる意味について考える。

 いや、好きなキャラ描いてきゃっきゃうふふしてたいってだけなんですが。

日記はわけておく

nikki995-2.jpg

nikki995-1.jpg

 今更ユアンの服装よく覚えてないって言ってみる。

 今週は火曜日だったかに例のショックと怒涛の600ページ↑校正&下版とか疲れました。
 描きたいものも描けない…サイトに上げるまでいかなくても1人できゃっきゃうふふしてるやつが…ね。
 でも、まあ、何枚か増やしたらくがきは取り込もう…。日記のネタ尽きてるから…。

 明日は代休です。
 ちょっとばかり先生に人生相談というなの愚痴をば…。

先日の日記の


 本当にまずいことになってきたの下りですが、結論だけ述べると、残業時間が6時間×5日くらい増えるかもしれないなぁ…ってことです。
 やる前から根を上げることを根性無しというのならば、私は根性無しで構わない。

 そのことで、1週間ぐったりして過ごした時間を思うと、馬鹿馬鹿しいやら何やらあるけれど、とりあえず言えることは、最近破格の値段で売っている商品を見るだけでなんて酷いことをしてるんだって涙が出てきます。
 買うんだけど…。
 人間ってどうしようもない…。


夏至ですよー


 ゴンドール集合ー!

nikki994.jpg

 て、したかったけど、普通に双璧で満足しました。
 むしろ、他のゴンドール組はエレンマキルとヴォロンウェっていう宗家がん無視した人選でしかデザイン上げたことないから描くあてもなかったわけですが…。

 いかん…夏至だけは祝わなければと思ったら明日に響く時間に…


誰だこれ?な人向けの簡単な人物紹介↓

グロールフィンデル…
 指輪物語及び関連作品の登場人物。
 原作では憩い館前でフロドを黒の乗り手から助けたエルフ。映画では他該当シーンを含めアルウェンに持っていかれた。
 もしくは、再構築前の中つ国に存在した隠れ王国ゴンドールの武将。
 (ファンアート的な意味で)一般的には同一人物として見なされている。
 ゴンドールの最期の日となる夏の門の日にはイドリルや民を逃がすためにバルログと戦闘。結果的に相打ちとなる。ぶっちゃけ転落死。
 憩い館での登場については甦りとするのが(ファンアート的な意味で)一般的。

エクセリオン…
 4期以前の作品の登場人物。
 再構築前の中つ国に存在した隠れ王国ゴンドールの武将。
 なんたら野の戦いではグロールフィンデルとともにゴンドールの王トゥアゴンの退路を守り奮闘した。
 夏の門の日には王都に残りバルログ2体との戦闘で両腕を失いながらもトゥアゴンの癒しの力を受けて再度立ち上がり、3体目のバルログを兜の角で刺し殺すとともにバルログの炎に焼かれ戦死。
 二次創作ではもっぱらグロールフィンデルに振り回されるけどそれがいい!とか思ってる可哀そうな美形。
 指輪物語でエクセリオンの名が出るが別人。

どうしよう…


 本当に、まずいことに、なってきた。


nikki993.jpg

らんらんるー

nikki992.jpg

 郵便屋となんだったら足して萌えに持っていけるのかしらんとか何とか。


拍手レス:

6/12
ぽあ様>
 そのエキスパートはらめえええええぇぇぇえぇぇ(゚Д゚;;;
 いや…自分もちょこちょこやらかしているので…しかも、最終関門みたいな部署なので許されないのが…。
 後、余裕で1年近く前のこと引っ張れって落ち込める性格なのが問題ですかね…(´・ω・`)ショボン
 睡眠と言えば、疲れが出ているのか起きて半日ぐらい行動すると眠気に襲われる休日でした;うーむ…
 つい黙り込む癖がありますが、もうすぐある面談ではちょっとぐらい弱音吐いた方がいいのかしらいや会社的にそれはどうよっていらんことばっかり考えて…はぁ
 あ、集合絵はがっつりばっちり武器部分でとm(ry
 ぽあ様のが過酷な状況っぽいのが気になりますので、どうぞ無理はしないように;;;(゚ω゚;

本日の報告


 とりあえず、体調が全快とは言い難かったので、あんまりパソコンに向かわないように、パソコン開いてやりたいこととか調べものだけしつつ久しぶりに紙相手にやっておこうと思っていた絵(?)を書き殴っていました。
 らくがきとは言え15枚描いて、うち2枚に荒いとは言えペン入れしてのけた自分を省みて思う… 頼 む か ら 普 段 か ら そ の ス ピ ー ド を 実 現 し て く れ 。
 今日は他のこと諦めたのと、昨日のことでちょっとストレス状態から解き放たれていたんだと思います。
 明日はパソコンに入れてる方の絵をぼちぼちどうにかしてくれるといいな。

 とりあえず、気付いたら夜更かししていたので拍手レスとか明日しますね;すみません;;

朝起き上って、もう一回布団にダイブする


 頭がぐらぐらしたんだ。

 とりあえずお腹が空いてるからそのせいかなって思った自分はいらんところばっかポジティブに行動する。
 この後30分くらいして起きてきた母と話していてそれが目眩だと気付く。(…
 お腹が空いてるうちは健康みたいな都市伝説どっかにあったはず。あった…よね?

母「体調悪いん?」
私「うーん?」
母「熱はある?」
私「ないって言うか…なさ過ぎる」

 この時点で体温計は35.8を指していました。
 ちなみに、



 が秘水の中の人の平熱です。
 血圧低めらしいので体温の低さに寝起きも手伝ったとは思うのですが、37.5あたり超えないと焦らない自分が久しぶりに体温計見て青ざめましたよ!
 何これ人間の体温なの!いや、姉上の体温計ではざらに見てたけど、平熱のまるっと1度下って!!!(((゚Д゚;;;
 出勤時間になっても頭ぐらぐらしっぱなしで、ご飯食べるとちょっと気分悪くなるしで、会社お休みとなりました。
 朝はしんどかったから気にしてる余裕なかったけど、回復してくると残してきた仕事が心配で心配で…(´Д`;

 病院は行っていませんが、病院関係の母と姉の経験から言うと、ストレスで三半規管やられて似た症状を起こす方はいるそうです。
 余談ですが、入院していた頃、毎日37.0付近を記録する体温を見て看護士さんたちに微熱判定を受け続けていました。

 まだ全快とはいかない微妙な調子なのでこのまま休みます。

吐き気がする(物理的に)


 朝、わりかし大きめのミスをやらかしていたことが判明してテンションが下がり、昼に全員から嫌煙されていた仕事が回って来て、帰りがけにようやく精神状態が落ち着いてきたと思ったら小さいとはいえミスが判明。朝のと同じ営業さんのところで起こしたので、申し訳なさもあるし、営業さんがイラついているのもわかるしでサイド凹んで、ただ今日はもう帰っても平気だよって言われたから定時後1時間で久しぶりに会社を出て、まあ何とか気分を向上させようと前向きになろうとしていたところで、父が体調を崩し、その原因は私にあるのではないのかという流れで決着がついて、どう立ち直ればいいのか分からなくなったのでそういう経緯を整理してみて気持ちを落ちつけて見る。
 結局ね、問題は実際自分が悪いってところなんですよ。
 そうでなければわざわざ周りの人間を怒らせたり不快にさせることもなかったわけですからね。それが余計凹むわけですが…。
 と、ぐだぐだ言っていて何の解決になるわけでもなし、とりあえず手始めに早寝早起き辺りを目標にします。今日は11時に就寝予定。後ちょっと。
 その前にちょっとだけ小説書く。

6月と言えば…


 結婚とか花嫁ネタだよね!と思って我がサイトを見返す時、何で遅筆過ぎてロクに季節物書けないくせにマサヤクは6月ネタが2つもあるんだろうと驚きます。
 今年の6月妄想はヤマタノオロチとか狒々の話とかのようなノリで花嫁の代わりに白無垢来て妖怪退治に乗り込んで行くヤクモとかいいよね!ってなったけど、その妄想形にする暇があったらすでに書きかけのあれとかこれとかそれとかどうにかしろよってもう一人の自分が突っ込んできたので少なくとも1本上げるまでは脱線しない…。
 今は絵の方にかかってるので小説も手つかずなんですけどね。後、その状態でゴルカイもぐむしゃぁってなってるのでな に も す す ま な い 。
 いや…進だっちゃ進んだのですが、人物部分はいいとして普段描かない武器部分が酷い有様っていう。公開しても最終形態わからないぐらいなのでこんな感じってペタっとします↓

nikki991.jpg

 そういや、かつてやったデュラedパロのときも虎鉄だけで2、3日使ってたような気がしなくもないか…。一日中集中して描けば問題ないのだろうけれど、描きあがった状態に興味はあるものの、描いている時の何に気を配るべきかとかが曖昧でがむしゃらに突っ走るもので迷走も脱線もあって線を描いていた時間と完成までに掛った時間に酷い差が出るっていう。
 人物描いてる時でも大概なんですけどね。
 パソコン閉じてれば脱線できること少なくなるし、次描く絵からはデジタル線画はやっぱり止めてアナログにしようかと真剣に考えてます。
 その際、リハビリ兼ねて筆と墨でペン入れすれば完璧じゃなかろうかとかね!
 
nikki990.jpg

 妖怪の話を出したので、妖怪のらくがきも上げておきます。
 上からきじむなー、のぶすま、もっけ。だったはず。


 ついでに、先週書いたので今週もAOの感想ちょろっと入れておこうかと思ったのですが、金曜日の記憶って案外日曜日には消えるものですね…。
 総括としては今回もわかりにくいキャラクターの精神活動とそれに伴う展開でした。
 これがいいのか悪いのかは、夕方子ども向けアニメ枠好きの人間には推しはかりかねます。後、そういう細々とした感想書くほどは真剣に見てないのでざくっと流して、今回最大の衝撃は珍しく途中からとは言え一緒に録画を見ていた弟がトゥルース見て、「何こいつ猫なん?」って怪訝な顔をしながら呟いたことでした。
 あの、なんか首元の鈴が揺れる描写がやたら際立ってたので、多分そのせい。
 言われてみればあの首のとか瞳孔とかそれっぽいけど腹が光ってることばっかり気にしてたし、してなかったとしても私にその発想は な か っ た わけで、爆笑とまでは言わないけどなかなか笑わせてもらいました。
 とりあえず、主人公はヒロインのことを思い出すべき。

ちょっとテンション上がってきた!


 線画の終わりが見えはじめるといいですよね!
 そういうわけでもうひと踏ん張りだよ、自分!
 後、もうちょっと絵の方に時間かけようね、自分!

 仕事が落ち着いているのでわりと時間はあるのに、時間あってもつい違うことに気がいってしまう。そぞろ…。
 具体的にはここ1ヶ月くらいでギルクラの集涯→彩雲国の王様はすはす→アトゲのアル×クレイル→FF4のゴルカイって順次燃えが来るっていう、あれ何これ秘水の中の人が久しぶりにマトモに腐女子してるんじゃね?ってなってやらんでいいことばかりやってました。
 一番危ないのは順次巡ってマサヤクに着地したら色々歯止め利かないくらい再熱しそうになったことですが…今はそれどころじゃないだろ自分…(ただし前日の日記である
 マサヤクだと出来ない展開とかあれこれやりたいなーって思うけど、細かい世界観把握とかしんどいので目下色々自由の利くアトゲだけ制作検討中。
 今あげたジャンル及びCPの中で一番マイナーなものを選び取った気がしたけど、きっと気にしたら負け。

 とりま、線画ー。←自己啓発

ヤクモは何だかんだで付き合いがいい


nikki989.jpg

 たまには京都っぽいことヤクモに言わせたかったけど、秘水の中の人いわゆる○○通り~○○通りの圏内に入る人じゃないから挑む前に諦めました。
 にぬきとたいたんは自分では口にしないけど人が口にするのは普通に聞き取るよ。
 とりま、コンビでもCPでもチーム17歳のテンションってこんなもんなんじゃないかな。

 後、ヤクモの髪型の成功のカギは後ろ髪の左右に分かれるところの描きだし地点ではないかな。

 ついでに、ちょっと前にアトゲに久々に課金したわけですが(チャリティ以来実に1年3ヶ月ぶりの課金)、何だかんだの末念願の町娘衣装とうさ耳リボンげとーしたのでぺたっと貼ってみます↓

 nikki989-0.jpg

 手をくいって曲げてるのがたまらんのと、最近緑衣装が熱いです。
 ただ、手をくいって上げてるのはアトゲ的にイレギュラーなせいか、手持ちアイテムが若干浮く。
 後、ヤクモ仕様にする以外の衣装もちゃんと持ってます。
 ただ、もう自分が楽しければいいやって心意気でやってます。これ、女装っていうタグつけないといけないレベルなんじゃないかな…(゚ω゚; とか思いつつ。
 しかし、コラボ来るジャンルうらやまです。

 さて、そんなこんなで今日の目標まで後ちょっとのお絵かきもどります。
 相変わらずあの…謎の腹痛ですが…。

おつかいのもー

nikki988.jpg

 これとほぼ同じ構図を複数回描いた記憶があって何それ怖い状態です。
 notカプの2人が大好きです!←これもすでに定期ポスト
 最終話のせーの!からのバイス!が可愛過ぎてわけがわからなくなるあああぁぁぁぁぁぁぁ
 何年経っても変わらない破壊力ですね。
 まあ、ここでリアタイでは最終話見逃してはじめて最終話見たのが2008年の出来事とかいう事実は伏せておきますが(゚ω゚
 ※リアタイ最終話は2005年の出来事

 ところで、最近気付いたのですが、おんみょがうちのサイトでオールキャラ寄り(これでも)なのは作中でヤクモがわりかし総愛され(フィルター有)だからなんだなぁ…と。
 元々好きキャラ中心で他のキャラの評価してるところがあるので、ヤクモに対して好意的なキャラは好感度高い→ほぼ全員ヤクモを慕ってるなり何なりでヤクモのこと気にしてる→そんなおまえらが大好きだぜ!みたいな流れな気がする。
 この逆の現象がとぷの族長一極化だと思います。
 族長元々は問題なかったけどGBA以降評価が下がりまくる→じゃあもう他のキャラはどうでもいい!とかいう。

 自分が不便過ぎて生きるのが辛い。


 話をちょっと現在軸にもどして…。
 父に付き合ってエウレカAOを毎週視聴中です。
 リアタイアニメ久しぶり過ぎてどんな顔すればいいかわからないけど、とりあえず言いたいことはわかるけど展開わけわからなくてついていけない。
 いや、ついていってるけど一緒に見てる父が首傾げてるのに解説入れる日々。
 とりあえず、受けっぽい描き方されてるなって見てたハンさんが8話で公式女装で吹いた。
 自然な流れ過ぎてあれ?この人実は女性だったネタでも来るのか?って疑ったけど、まあ、いいや。
 フレアの方がヒロインっぽいし自分の好みだしどうすればいいんだろうね。

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
