

秘水の中の人にやらせてはいけないこと

snap_hisuilight_20123502628.png

 記憶スケッチ。

 おおよそ9割間違えます。
 151匹の記憶スケッチはとてもポケ○ン世代を生きていたとは思えない出来になる。

snap_hisuilight_20123504545.png

snap_hisuilight_2012350555.png

 名前があってるかどうかが記憶スケッチ。
 なかなかイメージ固まらないでずっと案をねりねりしている某二男王子。

 相変わらずスキャナ使うのをさぼっているので久々のエディタらくがき。
 最近ごった煮過ぎてヤクモが登場していないことに軽い絶望感を覚えた。
 どうりで最近飢餓状態なわけだ(q

大体ずっと待機モード


 秘水の中の人の繁忙期は先週には終息気味で、金曜日からは通常業務中に手が空いて仕事を探すところまで来たにも関わらず家に帰ってくるのが遅いのは全部不測の事態のせい。
 最たるところがお客さんの手違いでデータが全部間違ってたところのオール差し換え。しかも、今月中が絶対納期で、現状すでに限界ラインすれすれで進んでた物件なのであら大変。
 月曜日の夕方にその修正がもどってきて、火曜日の夕方に持って行ければいいんだけど?って営業は言ったけれど、工場のスケジュールじゃそんなところで持っていかれたら今月納めなんて不可能になるから火曜日の朝に渡すんですぐ持って行って下さいって自分の首を絞めるしかなかったよ。
 そして、データの修正を隣の部署が出してくれるのをまだかなー(゚ω゚ )って待つ5時間。やらなくてもいい仕事までやり終えたにも関わらず時間が空くのでらくがきしたり、小説書いたり、好き勝手してましたが、しかしがっつり残業。
 一切自責の残業ではないので遠慮なく残業申請ですが。
 今日はそれが返ってきて、今日中に印刷に回さないといけなかったので相変わらず仕事ないまま待機して、結局終わらないまでも目処が立ったので終バスに合わせて帰宅とかいう。
 タクシー券使わないだけいいけれど、本来だったら日中使って残業せずに帰って来れる予定だったのが悔しい…。
 それと、営業と納期交渉中のもう今月中には絶対に間に合わないと言われている物件を明日どうにかしないと…(´・ω・`)

今日は出かける予定だのに…

 起きた時間が………。

 疲れがあるとはいえ、最近休日の目が覚めないのが酷過ぎる…orz
 いや…いいや、もう…。
 行けなくてすみませんでした…。

 ここから、昨日から書いてたふたご姫に関する感想。
 秘水の中の人はシェレイ推奨なう。
 女性向けはないよー。


nikki973-1.jpg

 想像以上にシェレイ状態からの急転直下でブラレイ着地で画面の前にこんな時どんな顔すればいいのかなってなったよふたご姫。
 というわけで、無印の一斉視聴終わりました。
 リアタイでこれ見たら確実に血吐いて絶望で目の前真っ暗になってたレベル。
 一回見て損はないくらいの急転直下。ベイブレのカイレイ極寒期カイマク開幕ばりのスタッフの気の迷いよう。 当時のファンの人たちのメンタルよくぞ耐えた…のかな(゚Д゚;)
 終盤戦に入るまで、言ってもシェレイもフラグ立てるだけで本当はシェファはシェファでちゃんとフラグ立てて行くんだろうとか思ってたらなんか違った。色々違った。自分の認識甘すぎた。

 ていうかですね、シェレイにまんまと嵌った自分ですが、アニメの着地点がシェファとブラレイであること自体は仕方ないと思ってたわけです。
 あくまで女の子向けのアニメなんで、主人公のふたご姫の意向でCPが決まってしかるべきところ。
 つまりファインがシェイドを好きならシェイドはレインに惚れててもいずれはファインに振り向くべきだし、ブライトも同様。

 しかし、問題は超不自然な物語の持って行かれ方。
 特に、シェファのフラグがどう見ても少な過ぎた。
 逆にブラレイのフラグには何ら問題がなかったように思います。
 ブライトが最終盤にもファインしか気にしていない描写があったのは多少気にかかりますが、それを除けば闇の力に魅入られた後、最初にブライトの目を覚ませそうな気配があったのはムーンマリア様の寝室で出会ったレインだし、ブライトもそのことを後々回想してる。王様になったブライトの招待状を皆が総シカトした時にもレイン一人が気にする描写がある。(この後、ファインも独自に気にしていたという描写があったのでブラファフラグと相殺気味でもありますが…。)
 スタッフの突然の方向転換としか見えないブラッククリスタルとの戦いがはじまった後でも、ブラッククリスタルに取り込まれるブライトにレインが手を伸ばすのも、ここまでブライト一筋だったレインの思いがとうとうブライトに届いたんだと見える程度に2人のフラグは成立してた。
 欲を言えば、あんまりにも自然にブライトが反応してたので、手を伸ばしてくれることにもうちょっと驚いて欲しかったですが。

 問題のシェファフラグですが、突然の方向転換までが圧倒的なファイン一方通行。
 1人でシェイドに出くわすたびに「レインは?」って聞かれる。レインのピンチには必ず放置される。2人で誘いをかけたらシェイドはレインに誘われたと受け取る。これらを覆してシェイドがファインに振り向くためのフラグがない。(1人で王様になったブライトの許に向かったことに対する反応はあるけど、惚れたはれたというよりはファインの行動に理解を示したと見える程度。)
 エクリプス=シェイドを見通した瞬間はシェファフラグがくるのかー…と思ったらこの後もずっとシェイドがレインしか見てない。
 多分、シェファを自然に成立させるにはこの辺りからはシェイドがファインを意識しないといけなかった。
 にも拘らず、エクリプス=シェイド判明後の方がむしろフラグを量産するシェレイ。
 特に、色んなプリンセスを助けて回ってるシェイドとのフラグのためにはただ助けられる描写だとフラグに見えないし、ふたごが並んでるときにファインを優先して助ける描写とかが必要。
 個人的にはブラレイも美味しいから展開次第ではシェファとブラレイの方向で自分をマインドコントロールしようかと考えてたけど、シェイドの意識改革が起こったらしき描写ゼロのままエンディング突入では流石に戸惑うっていうか、ないわー(´Д`;)ってなるよ…。
 ここまで来ると、各々初恋はただの憧れだった的展開のはずだったよ。

 世間の噂チラ見して突然の展開って言われてもきっとラストクォーターあたりからシェファの流れで最終回に向かってシェレイファンとしては残念な展開なんだろうって思ってた自分は本当に甘かった。
 48、9話あたりまでシェレイのままで物語が進むとか誰が想像したし…。
 ていうか、スタッフはそこでシェファとブラレイにしないといけなかったことを思い出したとか…なの?
 後、終盤戦まで動かなかったファインのシェイドにのみ向ってた矢印が、王様になったブライトの許に1人で行った時の行動、発言諸々でブラファ成立へのフラグが突然立った!?と驚いてたところかーらーのー、というのも何ともわけがわからない感に拍車をかける…。
 それでも、ブライトがファインを諦めるのは作品開始前に何故か惚れてたという曖昧な設定で何に惚れていたかもわからないから、曖昧なままレインに対照を譲ってもいいけど、シェイドに関しては物語の途中、人形のところでレインを気にしはじめる明確な描写があったので、それに勝る何かがファインにも欲しかったかなぁ…。

 何でシェファのフラグについてシェレイの人間が本気出して考えてるかって、公式は途中まで明らかにシェレイだったよねって言いたいだけですよ、勿論。
 いや、しかし、最後2話を除いたシェレイの恋のステップアップはいい感じでした。ごちそうさまです。
 人形のところでフェイドがレインに惚れる描写があって、おそろしの森でブライトがファインを気にするのにレインがショック受けてて、それを見て切なくなってファインに八つ当たり(?)するとか、レインに対する思いが強過ぎる。(ちょっとシェファフラグを見つけたとも思ってましたが。)
 後、この時はブライトはファインにマントかけてやってるのにシェイド(エクリプス)おまえのコートは何のためにあるんだゴルァッ(゚Д゚♯ ってなったりもしましたが、照れくさかったんですね、わかります。
 お猿さんたちとの時とか採鉱ロボの暴走とか、ふたごがピンチなのに迷わずレインを助けに入る。ルーチェを奪う時は危ないのでファインから。
 後、ファインが落ちる時は鞭で助けるのにレインの時は自分が飛び込むっていうシェイドとか、病床の母親をレインに任せたりとか、もうおまえら何でくっつかなかったし…orz
 十中八九、2期に向けての準備でしょうが。
 レインもエクリプスに対してはずっと突っぱねた態度だったけど、その後はプリンスへの憧れとかそういうんではなくシェイドと仲良くするのがいい…っていうか、シェイドの全力アピールを無視しすぎですレイン…ッ
 そのわりに1人で去っていこうとするシェイドの手を取って止めたり、シェイドとだと自然にダンスできたりとか、何だとかああああぁぁぁぁぁぁッッッ
 1期で終わるつもりだったら絶対くっついてましたね。本当。
 もしくは、ちゃんとくっつくか、せめて元の四角関係維持してたらもうちょっと粘れたアニメなんじゃないのかなぁ…とか。いや、それじゃ小さい子向けじゃないからやっぱ無理か(^q^)

 とりあえず、Gyuに入るとシェファの上にレインの出番が減るらしいので見る勇気が…。衣装はGyuの方が好きだったりとかするのだけれど、某ベイアニメの3期並みに精神ずったずたにされる悪寒がするので本気で悩みます。
 某ベイアニメは秘水の中の人のトラウマ。


拍手レス:

3/21
祭様>
 春分は本当に胸が熱くなってきてどうすればいいかわからないです…ッ
 仕事中に青龍組のこと考えるだけでにやけてしまいそうで必死必死(←
 ツクヨミさんは格好いいポジとともに影が薄い人ポジになるんじゃないかと心配してたことがあるとかないとか|゚)コソッ
 再ゲスト加入時の下り確かにそんな感じの展開でしたねツクヨミさん(笑
 むしろ、少年漫画にしてはインフレにしっかりついていった方なのでしょうが、危うく足手纏いになるのではないかという展開にツクヨミさんの身を心配したものです…。
 後、漫画版は皆もっと設定を明かして欲しかったです…ッ
 ツクヨミさんの契約しかり、ランゲツが黒い理由があったとか、父さんがヤクモを闘神士にしないようにしてた下りももっと具体的に見たかったです。
 他に例をみない相当特殊な契約状況に、ツクヨミさんぐらい再契約できないのだろうかとおんみょの契約の切ないやら何やらの醍醐味を否定しかかりそうになったこともある程度には漫画青龍組いい…!
 後、姉上はやはり朱雀ですよね(^q^)
 たまにぶち切れて押せ押せのマサオミはどこで見れますかね…(真顔)
 言いながら思う浮かぶのが、あと一歩のところまでヤクモを追い詰め(?)ておきながら、はたっとして押せ押せモード終了してヤクモに謝り倒しそうとか、そんなこんなでヘタレ脱出ならずな…。頑張れ!頑張って押せ押せモードのまま押し倒せマサオミ!!!(゚Д゚;)
 もしくは、途中でヤクモのご家族に見つかるルートが浮かぶ自分はマサオミの扱いを何だと思っているんでしょうね………;



nikki972.jpg

 この絵を上げたんだったかどうだったかは忘れたけましたが、うちの嫁。
 おんみょの青龍組に引きずられてうちの青龍さんも。

 昨日の仕事中にふと、そういえばふたご姫のGyuの方のOP好きだったなぁ…とか思って、久しぶりに見てみたらレイン可愛いよレインって熱が再来したのでもそもそ調べはじめたらふたご姫たちが四角関係を形成したことを知って衝撃を受けました。
 秘水の中の人はGyuの終盤戦しか見ていないので詳しい人間関係は把握してなかったんです。でもレイン可愛い。
 ただ…その終盤戦を見ただけで感じていたふたごと王子2人が咄嗟に呼ぶ名前がすれ違ってる謎は解けました。
 そうか…それって子どもが見る朝のアニメとしては予想外の展開だったな…。
 でも、シェレイって美味しいね。
 普段誰に対してもわりと平等な反応する子のツンが好きです(真顔

符力尽きるまで共に


nikki971.jpg

 あえて青龍使いに拘るなら圧倒的にコタロウとツクヨミコンビ!

 というわけで、遅筆の都合上日付はアレですが、春分ー。
 毎度青龍組の話をするときに姉上のことを忘れる自分に悪意を感じる上に、今回思い出しても描く時間とかなかったです(^q^)
 しかし、公式で4人いる青龍使いは全体的に付加ステのせいで純粋な青龍使いに見えないと思う時があ。

ヤクモ→そもそも白虎使い
マサオミ→キバチヨは姉上から継承しただけで節季不明
ツクヨミ→なんか符術師
ウスベニ→青龍使いなのに本編の影響で圧倒的朱雀の気配

 ぼちぼち繁忙期の終わりが見えはじめたので幸せですが、本当に仕事続けるかどうかは考えたいと思います。
 来年も同じ状況なら、ちょっと…ね。

リアルのことは思い出さないことにしようZE☆です

nikki970-1.jpg

 最初、りっくんとユーマは対極の2人みたいな感じなのかと思っていたし、大体公式的にもそんな路線だったように思うけれど、実際はりっくんとヤクモこそ対極の存在に見えるっていうのが、飛鳥ユーマがいまひとつライバルポジを取り損じた要因のひとつにも思います。
 後、チーム17歳のカプはチームthe宗家に比べればかなり王道っていうのは何かおかしいと思う。
 
 人気者で友だちが多いヤクモが闘神士になりたくて、宗家だったせいで友だちがいなかったリクが友だちが欲しくて…というのは、コゲンタが「全然違う」と表現した通りというか、コゲンタはそのことを言ったわけではないのだけれど…。
 また、物語後リクはようやく天流宗家とかではなく普通の子どもとしての人生が始まって、逆にヤクモは普通の子どもとしての人生が終わるんだなぁ…と思うと、仲はいいけどあくまで相容れない2人なんだと感じます。
 後、とりあえずヤクモが格好良すぎて生きるのが辛い…。
 何でヤクモ受けにしたのかわからないって言われたら自分でも答えられないけど、それでもやっぱりマサヤク美味しいです。
 たとえ最終輪のマサヤクラブシーンよりソーマをヤクモが庇ったシーンとか、タカマルに対してもう闘うなってヤクモが言ってるシーンの方が好きでも。

 マサヤク増えろー…

nikki970-2.jpg


拍手レス:

3/9
祭様>
 もう春分ですけどどうしましょう!仕事…上手くいったら休みだけどへましたら出勤っていうあわわわわわわわ春分にマサヤク…もとい青龍組充(自給)するためテンションだけ上げて生きますね…!
 ヘタレであれなマサオミさんですが、もう本当に彼の諦めこそマサヤク成立の鍵ですね!いや、でも、あえてたまには自分のこと見てくれよってぶち切れたマサオミにヤクモが戸惑う展開があってもいいと思います!
 そんな乙女なヤクモはいないから、マサオミの気が済むまで放っておいて、ある程度のところで帰ってきたマサオミをまあまあ慰めて終わりそうな展開を考えたとかは横に置いておいて(^q^)
 魔法少女衣装は皆違って皆いいですね!思わずキャベツスカートの下りに笑ってしまいつつ(゚ω゚ )
 まどか以外のスカートの中は見えるのかしらんとかよからぬこと考えt(強制終了)
 もっと世間のブームが2、3年スパンで続けばなぁ…とかあります。平然と3年以上の前のもの(ex:おんみょ)とか嵌り直すのでorz


3/13
ぽあ様>
 最大のテーマは息抜きに外を出た瞬間はいいけど、家に帰ってきてから絵とか小説とかを書かなかったことに絶望する自分がいることですね(´・ω・`)息抜きが逆効果とか何それ生き辛くて面倒な自分。
 今はこうして気が合う人と気兼ねなく話せるのが一番幸せなのでそれを息抜きにしておりますです。
 そのわりに気力なさ過ぎて返信できなかったりしてますが…orz

残業9時間

 何を言ってるかわからないと思うし、私も正直よくわからない。

 それでもまだ仕事は残してきたし、それでもまだ目標売上高に達していない。
 わけがわからないを通り越して社会って怖いなぁ…とか現実逃避したくなる。
 ついでに、残業申請は調整されてしまうので現状の自給は400円ぐらいだよって話らしいです。
 もはや、社会保障がついていても正社員であることに意味があるのか悩むレベル。

 休日になっても無気力状態だし、仕事するために生きてるみたいになっていて、正直自分が気持ち悪い。
 生きてることと死んでないってことが同じでないというなら、死んでないってだけの状況で仕事している。
 はたして世の中はどこもこんなものなのか。そうなのだとしたら、これで続けろという方に無理があるんだと思うけれど、はてさて…。

 明日が来なければいいと思うのと、早く明日の明日のそのまた明日のって行って繁忙期が終わればいいとも思ってる。
 でも、1年の丸々2カ月をそれで過ごすとしたら、一体一生のどれだけを無駄にすることになるんだろう。
 多分、この職場続かないんだろうなぁ…とか。



 とりあえず、マサヤクとか何だとかにもだもだしたい…orz
 そして、とうとう絵があげられなくなってしまった申し訳ない…。
 描いていないのではなく、スキャナを起動するとか、絵を処理するとか、そういう気力が足りない…。

 起きてぼーっとしてご飯食べてぼーっとしただけで拍手レスすらできなかったので、とりま細かいことはおいておいて私信になりますが、春になったらきゃっきゃしましょう!
 いや、自分だけきゃっきゃしてるかもしれませんが!;


 今週は休み以外に登場したい…ッ


休日って素晴らしい…


nikki969.jpg

 忙しくなるたびにぼやきますが、忙しくなってしんどいのは、基本自分が燃えを自給自足していることです。
 忙しくなると、絵は描けないし、小説も書けないし、どんどんエネルギー源が失われます。
 でも、おんみょはちょっと供給あるからいける!とか思ってたらまさかのパソコン起動すら許されない状況に外からの供給も断たれて、正直泣きたいです。
 そんなことで泣ける自分は平和なのでしょうが…(´;ω;`)

 しかも、ミスの続いている物件がそれでも自分の仕事として入り続けてきているので、それを見ただけで吐き気がしそうです…。
 ここまできて、それでもどうして自分の物件として回ってくるのか…。死にたい…。リアルには死にたくないけど。


拍手レス:

2/20
ぽあ様>
 ほむほむ可愛いよほむほむ(*´ω`*)
 ちなみに、ほむほむとめがほむが好きな2人でほむほむの話をしている状況は、周りの友人いわく軽い修羅場に見えたそうです。
 さて、プロット6、7お疲れさまでした!
 大分物語も煮詰まってきたようなので、自分も本腰入れて絵の練習をしないと!←
 仕事が片付いたら、本気出せるよう鼓舞しておきます。


祭様>
 悶えていただけて、連続させた甲斐がありましたですです|ω゚*)コソッ
 あの頃がらくがきのピークで、今は忙しすぎて描けずにストックこそこそ出すだけですが、また春分あたりでは頑張ります…ね!
 バレンタイン1割の可能性はヤクモの精いっぱいのデレですね。むしろ、1割の可能性は1割の可能性で渡す勇気が出るヤクモで、実は常に持っていればいいのにとかそういう方向での妄想もしつつ、直後に自分の中から出てくる、そんな乙女なヤクモは存在しないって言葉が恨めしいorz
 やっぱり、9割の本当の意味は用意してないで、チーム17歳の牛丼の方には涙を呑んでいただきましょう(人
 ツクヨミさんの餡子だけは最初からこれだけは絶対餡子って決めておりました(`・ω・´)キリッ
 まどかのスカートのびっしりレースがひそかに好きですb
 全体的にみるとほむほむの衣装が好きですが、あのふんわり感はたまらんですね!
 そんなこと言いながら、ほむほむの衣装見えてないがな…。
 本当、どうしてマミさんにはQBがつかないのでしょうか。OPでも2人は仲良し!(マミさん認識)なシーンがあるのに本編とねんどろではその立ち位置はまどかにすり替わり、後にはほむほむに取られ…ッそれも好きだけどッ
 とりあえず、ブームが世間から遅れてくるのが特徴なので、ブーム仲間だなんて…歓喜です(* ゚д゚ )ポ
 血糊に濡れたマスケット銃横目にお茶(煎茶)を啜ってる先輩ポジの人が目に見えます…(・ω・ )


大体寝てただけ


nikki966.jpg

 休日なのにやっておこうと思ってたことほっぽり出して一日コラージュ作って遊んでた(^q^)

 それとは関係ないですが、先週ぐらいに描いていた、世間がテイルズの何周年だったか祝ってる気がするからもしかして自分も祝うべきじゃないだろうか、そうだ、ここは自分の原点に立ちもどってファンタジアをオールキャラで描こう………→気付いたらそんな決意どこに行ったのかわからないただの自分得人選になっていた(^ω^)らくがきです。

 キャラの被りを見るとわかるのですが、最初に描いたのがフリングス少将なので、決意は初っ端からくじかれています。
 後、乙女なルーングロムさんが嫌だと言いながら世間のルーングロムさんに寄っていく自分の絵は、単に男キャラを描くのが相当苦手なのだと知る…(白目


nikki968.jpg

 ちなみに、今日の作業の途中で作っていたこういうのですが、アナログの方が断然やりやすそうなので、久しぶりに絵具ひっくり返したいです。

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
