

生き残りたい


 毎日終バスまでの残業と思ってたらとうとう終バスで帰ってる場合じゃなくなって危うく日付変更線超えるところまで仕事やって、それでも終わらなくて日曜日なのにおうちで仕事。
 後はらくがきもそもそやって遊んでなんとか気晴らししたけど、他の事何も進んでない。
 拍手レスとかパチパチお返事したいし、上げたい小説も絵もあるけど気力が足りない。顔文字使う気力すらない程度に…。

 会社の仕事の特性上1~3月に仕事がるのは仕方ないと思うのだけれど、もうちょっとどうとでもしようがあるんじゃないだろうかとひたすら嫌悪感的なものに苛まれて会社行きたくないし仕事したくないし、しかし、こんなネガティブじゃいけないともわかってるし…。

 そして、うちの会社の社員大半が1、2年で止めていくという理由を見る。
 これが序の口らしいから。


 バスを待ってコネクト熱唱してたらバスから降りてきた人に突然「定期持ってる?」と聞かれたので素直に「持ってないです」と答えたら「これ使って!ね!」と一日乗車券頂くという心温まる出来事がありました。
 この際、秘水の乗るバスでは使用できない券であったことは置いておいて、世の中いいこともあるなぁ、とほくほくしながら、他のバス待ちの人が来たら一日乗車券託そうと思ったけど残念ながら誰も現れなかったのでハートフルな思い出として持って帰ってきました。

 終始、コネクトの熱唱聞かれてたのかどうか気にしつつ。


今更シフォンについてもそもそ語る


nikki957.jpg

 スキルは3つ目じゃなくて2つ目が使い勝手良いと気付くまで基本ひよこ虫召喚要因だったシフォン。
 戦闘前に特定のキャラ同士であれば会話イベが発生するアレにおいて異常な発言率を誇るにも関わらずやっぱりサブだと思われていたシフォン。
 実は愛邪はピンチヒッターでしかプレイしてない秘水には使ったことないキャラだっていうシフォン。
 常套手段はシフォン前衛に入れた状態でひよこ虫の救援を受け、ひよこ虫を戦闘に出して圧倒的な防御で敵を寄せ付けない間にシフォンとの協力スキル発動→敵一体にして叩く、ですよね?

 そういえば、ある時イプシロイアがやたら巨大化したことがあって、手を出したらPCが内政にいいキャラつけてたらしくてひよこ虫バンバン来てイプシロイアに喧嘩売る→ひよこ虫が来る→負ける→リセット→イプシロイアに喧嘩売r以下回分とかのループに陥っていた何回目かのどこかの国のプレイがあった気がします。
 シフォン迎撃にはラトが欲しい。

 今日はシフォンとティナの戦闘前の会話はやたらシフォンを攻め立てた他キャラとの会話よりもシフォンにとってきついものだったなとかいう真面目な話をするつもりだったのに、プレイの記憶を呼び覚ましたときのシフォンの扱いの悪さに今更ながら(そして自分のプレイではないながら)正直すまんかったと思ってる(´・ω・`)状態になって上に至りました。

 以下本題。
 シフォンとティナはモンコン仲間で仲良しだったゆえ、ティナはシフォンが戦火をばらまいてしまったことに大して怒ったり、考えの未熟さを罵ることもなかったけれど、「どうして戦わなくちゃいけないの」って悲しむティナの発言は、本人にその意図はなかったとしても、戦争の火種を作ったシフォンにとっては「あなたのせいで私たちは戦わなくてはいけない」と言っているのと同じなのだと思うと切ない。
 でも、ティナも言った後にやってしまった感とかありそうでお互いに可哀想とか…。

 しかし、ティナとの会話イベこそ言葉に窮してしまうシフォンですが、その他のモンコン面子にはむしろ大ダメージを与える側です。ティナと同じ戦いたくないって訴える戦法で。
 それと、モンコン仲間のブレイクが言葉のドッヂボールをはじめるのを誰か止めてあげるべき。


nikki956.jpg

 星帽子シリーズ描いてたときの塗り方を忘却しかけているので思い出すためにペタペタ。

 会社が通常運転で残業のシーズンに突入したそうです。
 社の1、2月の売り上げを支える物件をやりながら、定時上がりする管理職を見ると若干のストレスがたまる。
 管理職に入ってるけどうちの部署の能力がある人なのに生産ライン手伝ってくれないせいでこっちはあっぷあっぷしてるのに、これが会社と言うものなのか…いや、まあ、そうなんだけど…。
 大体、6年目課員と3年目課員2人が欠員となった穴を2人の新人で埋めた4人体制ってなんにチャレンジしてるんですか、うちの会社は。
 3年目の方は退職されたので仕方ないけれど、6年目課員は他部署の普段から残業発生の極めて少ない部署にいったとか本当によくわからない。そこの人員を育てなければならないことはわかってるけど、繁忙期はもどすってはなしだろう。残業をなくすというならすでに今ヘルプ呼んでもおかしくないだろう。このまま進んだら取り返しつかなくなるって予想去年知らない人間にもつくし、大先輩が多分もう負のサイクルに入った的な発言してるし、もうわけわからない。凄く非合理的。
 将来的に合理的だとしても、この状況が少なからず社員のもう駄目だ感を呼んで退職者作ってるんじゃないだろうかと思う。うちの会社の平均年齢若過ぎる。

たろっとぉ!


nikki955.jpg

 力は間違いなく飛鳥ユーマ。

志があれば何でも出来る!


nikki954.jpg

 オニシバの銃は志を弾にします。
 闘神符のver.志は主人公ならではのチートです。

 漫画版の式神は自分の闘神士以外の人間と関わろうとしないので、どんなに読み返しても会話の記録のない2人。
 でも、オニシバ&子ヤクモの相性はそれなりにいい感じで妄想できる…!(*゚ω゚*)
 疲れがたまってて妄想の方に流れていると言う説もありますが。
 突っ走るヤクモと遠まわしに止めつつ一応ぽてぽてついてくるオニシバとか、戦闘中に敵式神に直接攻撃受けそうになったところを援護(?)射撃で守ってくれるオニシバとか、戦闘で自分がへまやらかしたせいで傷ついたオニシバを必死に心配するヤクモとか、それを慰めてあげるオニシバとか。
 結論を言うとオニシバが格好良すぎて生きるのが辛いです。
 大人ヤクモとオニシバになると、途端に空気の重いコンビになるか、ボケ倒すかの二択だよなぁ…とかも考えてました。
 それと、秘水の中の人はオニシバとナギさんのコンビが大好きです。オニシバとタイザンのコンビも好きです。


 仕事して疲れて帰ってきてぼーっとしてちょっと年賀状書き足して限界を迎える日々ェ。
 というか、今日の業務は定刻で終わってたのに、帰る前に手伝いをはじめたら終わらなくなってました。
 でも、情けは人のためならずと言うやつです。うん。
 明日は我が身とも。

nikki953-1.jpg

nikki953-2.jpg

 この辺ってもう古くなったしポートフォリオで使うこともないなぁ…と思ったので掲載。
 公開したかどうかわからないけど、星帽子シリーズと呼んでた創作の背景設定的なものです。
 ゲーム作りたくてやり出したけど、初期設定がすでに1人で手に負える量でなかったので今は設定だけ増やして楽しんでいる感じです。
 しかし、星帽子シリーズも秘水の他の創作の例に漏れず設定が微妙に根暗。
 ハッピーエンドが好きなのに、途中がとにかくアレなことになる。(一応ハッピーエンドはする。)
 ちなみに、引越し前のサイトに掲載していた戦国忍伝の設定がライトだったのは作りこむ前に出発したからで、手元で改変続けている現在の設定はやっぱり微妙に根暗になっています。

 さて…また月曜日が来る…。

知ってる…

nikki951-1.jpg

 年賀状はもう出しちゃいけないシーズンなんですよ。
 お仕事の方ではお客様が間違わないようきつく言いつけられていますが、しかし、秘水は今からでも出すよ!
 こういうところで一般常識とかそんな堅苦しいのはいらないと思うよ!

nikki951-2.jpg



拍手レス:

1/9
祭様>
 ちったいは正義ですよ!
 ただただちっこいのの方が描きやすいと言う説もありますが(ごにょごにょ
 アリスシリーズは突発だったのも手伝って先手でヤクモを出してしまって落ちどうしようと悩みましたが、まどマギコスシリーズはとにかくヤクモ温存で頑張ってたのでお待ちいただけていたようで何よりです(*´ω`*)ウヘヘ
 後、やっぱりヤクモはマミさんですよね!(`・ω・´)
 とりあえず、マスコットポジであることを利用してケーキをあーんしてもらったり、膝に乗せてもらったり、あまつさえお風呂一緒に入ったり寝たりするQBオミ受信して一回ぐらいマスケット銃でぶっ飛ばされ(物理)ればいいと思いました。
 ネタらしいネタは年に数回しかないような人間でひたすらぐだぐだらくがきしているだけですが、改めまして今年もよろしくお願いします!
 あ、おんみょ以外のジャンルも毎回楽しみにしてますとここで…|゚*)コソッ

描いてるよー


nikki952.jpg

 と言う主張。
 描けば描くほど元を見失いそうになるのが創作の怖いところ。

 とりあえず、全部いつまでも完成しない年賀状と書類制作のせい。
 忙しいので基本日記意外ネット遮断中ですが、年賀状終わったら復活します。きっと。

原因は作業に集中していないせい


nikki950.jpg

 今日中にせめてブリュネを終わらせたかったけどこのザマ。
 年賀状のお年玉番号の発表までには送りたいのに、いつ発送出来るのこの年賀状…。

年賀状で没にした案


nikki949.jpg

 後ろにブリュネ入れる予定でした。

スキャナ機能のついたノーパソあったら心が揺らぐと思う


 どうも、らくがきを取り込むことさえ面倒ないつものアレです。
 実際問題、スキャナがついたノーパソの形って思い浮かばなかったです。
 ファックス的な場所があればいいのか…な?

 そういえば、リアルで語ることがないと日々ぼやいているわりに、今おうちで床暖が死んでお湯も沸かなくて大変なことになってるって話題はすっ飛ばしている気がします。
 給湯器と周辺機器が完全にお逝きになったので買い替えらしいですが、高いそうですね…。秘水の中の人の一月のお給料じゃ足りない額。
 そう思うと、人間生きて行くの大変ですね。
 幸いなのは、パソコンを一度買い換えれば後何年かは趣向品の類なしで生きていける現在の自分の生活なので、貯金は貯まった行く一方と言うくらい…?
 それと、今日は姉上の誕生日。


nikki948.jpg

 で、先日のシフォンが自分でも酷い崩れっぷりだったのでリベンジの物。
 しかし、崩れるとか何打¥だとかより自分が描くシフォンの何が一番駄目かと言えば、いまだに資料をマトモに見て描いた例が一度もないから大体間違ってることだと思います。
 公式見るとひぃってなるけど、見なければいいんだと開き直って久しいです。うん。

 ところで、年賀状っていつ出来るんだろうね。

利用された人生


nikki947.jpg

 シフォンの追加情報とか長らく調べてなかったけど、期せずして目に付いた情報に涙出てきたので思わずらくがきしようとしたけど、らくがきより語りの方に比重傾いたので首まででらくがきは挫折。

 スペクトラルシリーズでは有名な話らしいですが、シフォンはマジで不幸と言うか悲劇と言うか報われないと言うか…。
 魔王を倒すために天魔剣持って勇者に仕立て上げられ、天魔剣の封印のために魔王に利用され、結果的に世界中に戦火をばら撒いて、それでも国を立ち上げた師匠の許で仲間とともに何とかやっていこうと思った矢先に師匠は出奔するわ、勇者であるばっかりに後釜に担ぎ上げられるわ、シフォンばかり勇者として有名なことを妬まれて仲間も離れて行くわ…。
 それでも逃げ出した末にやっと幼馴染みとどこかでひっそりと暮らしていけたんだということになっていたのに、ネバーランド正史追加でもっぺん王様として表舞台に引っ張り出された末(しかも傀儡の状態である)、殺されてしまうとか…。
 考えたくないんだが…孫娘とも戦ったのか…もしかして…。
 いずれにしても、幸運ステがあったら間違いなくEなんだろうな、シフォン…。

 作中でもファンの中でも嫌われ者の立ち居地過ぎてガチで泣けてきます。
 後のシリーズに至るまで全部の戦争の原因とか重すぎるよ。
 でも、なんか誰かに利用されて死んで行ったのはシフォンとしてはそこそこ幸せだったんじゃなかろうかと思ってしまわなくもない…。
 余談ですが、愛邪から入った自分には、シフォンとかただの脇役だろうでも好き!とか思ってた時代がありました。(この後、シフォンがモンコンの主人公だと知っても考えを変えず、ネバーランド正史を見ていてはっとする。)
 イプシロイアはすぐ潰れるし、メイマイとか魔王軍とかエルフのところの生存率高かったし、ね。
 多分、初期段階でそこそこ有能な部下と兵力持ってた国が強かったのだと思われるけど。
 イプシロイアもそこそこ生き残るけど、気付いたら突然国潰れるのはあれだよね…仲間が出て行ったタイミングなんだろう…ね。


 改めて自分の見解としては、シフォンは決して勇者として欠陥品だったわけではないと思うわけです。
 作品発表順諸々の都合はありますが、モンスターたちがシフォンの心に応えて、結果冥界王ムゲンを倒すまでに到ったんだから、その心も適正値も本物で、物理的な力という点ではそれだけで勇者足りなかったということもあるかもしれないけど、それが原因で世の中を混乱に陥れたわけでもない。
 足りなかったとしたら処世術とか、あるいは、止めてくれる仲間であって、例えばジャネスの経緯とか知ってればそりゃシフォンだって戦い挑まなかっただろうさ。
 でも、誰もそれを知らなかったし、ジャネスの支配に恐怖もしていた。
 ジャネスの統一時代は結果的に後に比べれば平和だったのだと皆気付いたけど、それはジャネスを倒してはじめてわかったことで、魔王を倒せって思ったのは世界中の人々も一緒で、シフォンの独断じゃない。
 ただ、それをなしてしまったがために、全部シフォンの責任として降りかかってて、誰もそれをそんなことないって言ってくれないのがまた悲劇の一因。
 しかし、仮にジャネスとシフォンが話し合うことになったとしても、やっぱりジャネスは命がけで天魔剣封じるしかなかったとかではないのだろうかなぁ…とも思います。
 天魔剣の封印の代償はきっと大きい。

 それでもって、シフォンの辿った道は、世の勇者、主人公がもしかしたら辿るかもしれない可能性がある道ではないのかな、と。
 まどマギの過去世界然り、TOAのルークがアクゼリュスを崩壊させた時点までの経緯然り。
 勇者願望が身を滅ぼした節も否めないけれど、世界を救う力があると囁かれて揺るがないはずがない、とかちょっと引用。
 なまじ群像劇の勇者様だから、罪滅ぼしとか出来ないから落ちたら落ちたところで終了。
 何かしでかすと、世の中何事もトップの人間が責任取るものだけど、その最たる例。
 歴史の中の1人でなければ物語り捻じ曲げてでもハッピーエンドするかもしれなかったけどねっていう。


 後、あの世界でシフォンの理解者がいるとしたらそれってジャネスなんじゃないかな、とか妄想。
 同情とかはしてくれないと思いますが、コーリアの支配下で平和にやってた中でもそのやり方に反旗を翻したジャネスなら…。
 ジャネスの方が後々のことも考えて行動したわけで、圧倒的に思想的にも優れてるけどね!

 まあ、結局愛すべき愚か者の域を出ないシフォンなのですかね…。

これがニュアンスというやつか


nikki946.jpg

 時々気弱なキャラにも嵌るんだよなぁ…と思いながらカキカキ
 どこの誰とも言わないし、詮索もNGでお願いします。

 それはともかく、これを描いていて気になったのが、自分の中のヘタレと気弱の線引きってどこなんだろう、ということ。
 結論から言うと、某漫画の「そこまで弱さを通せることはいっそ強さ」というところで大体決着つきました。
 強気なことがある場合がなくもないキャラ=ヘタレ。
 絶対に強気にならない=気弱。

 でも、左か右かどっちに回すかだけで似たような性格のキャラをヘタレと気弱に線引きしているような気もしなくはないですね。

あけましておめでとうございます


nikki945.jpg

 12月も更新全然出来なかったり、妙に落ち込んでるシーズン多かったりしましたが、昨年はお付き合い下さりありがとうございました。
 今年もまだ年賀状描いてたり、次のネタは出ているのに手が遅すぎてあれ?これ、会社の繁忙期は言ったら自分身動き取れないはずなのに3月までバニッシュになったりしない?とか不安になりつつ、ていうか一日に日記書き損じたからせめて2日には書こうって思ってたのに日付変更線越えて3日だよ☆とかありますが、何卒よろしくお願い致します。

 ちなみに、うちのサイトは例え更新が止まってもサイト閉めないことだけを目標にやっているので、繁忙期中はいつもに増して日記、更新共々涙目状態になるかもしれませんが、創作意欲だけはあるのでぼちぼち頑張ります。
 今までもこれからも語り部の歌は3年計画です。
 ていうか、人様と共同制作のものに比重置かないと上がらないので、ちょっとそっちに傾くかも…とか。

 新年からぐだぐだな日記ですが、改めまして今年もよろしくお願いします。


拍手レス:

12/29
12月25日更新分の「彼の誠実」にて~の方>
 うああああああぁぁぁぁぁぁ誤字お恥ずかしいご指摘ありがとうございますッッッ
 常々文章間違い多い人間ですが、まさか名前のタイプミス放置してたとは…(q
 こんなサイトですが、マサヤク供給源にしていただければ幸いです!
 常々ぼやいているとおり手が遅いのが申し訳ないのですが、少しでも物が増やせるように頑張らせていただきます^^


1/1
ぽあ様>
 あけましておめでとうございますー^^
 青龍チームにさえもたついてますが、なんとかやり遂げます…よ!
 今年の年賀状の問題は、小説ばっかり書いて作業してないせいという説もありますが…(ぼそそ


プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
