

節分に豆を投げるのと豆を食べるのと以外にどんな目的が…


snap_hisuilight_20111123420.png

 恵 方 巻 き か ?


 お豆が好きなので、節分は年中行事の中でもかなり好きです。
 それと、節分まだなのに節分ネタなのは脳内で節分ネタフィーバーしたせいです。
 「ヤクモ様鬼にして鬼ごっこしようぜ☆」という謎の妄想。


式神=荒ぶる神=鬼神


snap_hisuilight_20111001756.png

「もうすぐ豆まきだな!」

***

 吉川家の趣味と実益を兼ねた一大イベントだと思います。


今日考えていたこと


①りっくんとウシワカって、同じくらいの時代出身?
②ウシワカとホウシュン使ってた子が闘神士最年少?←これは普段からよく考えてる
③族長が戦闘に参加するリメイクはまだだろうか。
④ずっと大正浪漫なマサヤクのターン。

 何か、突発の絵のネタが思い浮かばない期間突入のようです。
 とりあえず、2つほどやることが増えてしまったとかいうリアルに泣きたいです。

 もう…休日って何………。

学校言ったら登校禁止日だった


snap_hisuilight_20111502134.png

 久しぶりに細いペンでお絵かきエディターにかかったら泣きたくなったのでもうしない。
 ペンタブが良くなるまではしない。

 そして、とても人前に出せないけど大正浪漫が熱すぎて転げまわってます。

限界とは言わせない


 もっともっと出来るはずだ!頑張れ自分!!!
 とりあえず、作業も終わったのに学校でぐだぐだやってないでやることするよ!
 あ、でも、学校の方が作業がはかどるという名言も………。

 とりあえず、明日は図録の編集作業。



拍手レス:

1/24
祭様>
 兎効果様様ですねvうさぎパネェ(*・ω・*
 忙しさ突破したと思ってたら次の忙しさに見舞われて(゚□゚)ってなってますが、一先ず難しいこと考えずに2,3ページ頑張る!というノリでガリガリやってます。
 もう、出来上がらない気配か出来上がっても残念な気配しかしないと言うかハードル上げ怖いのでとりあえず座布団どうぞ!!!


疲れた(白目


 朝早めに出て、写真撮影して下さる会社の方と色々相談して、後は絵を描いては撮影の進行状況を確認してクラスメイトにひたすら伝える作業の繰り返し。
 地味に1階と3階の行き来ですよ(q
 明日は多分筋肉痛です。

 でも、今日は帰ってからも色々やることあったから日記もこんなだけど、課題はほぼ終わったからこれで色々やりたいことできる!

兎パネェって書いてあるだけの自分のメールの意味がわからない

snap_hisuilight_2011110819.png

 去年の10月あたりにうさ耳付きのヤクモを描いていたわりに、今年に入ってからはせっかく公然とうさ耳を付ける機会があるにも関わらずつけてなかったことを思い出したので付けてみる。
 しかし、お絵かきエディターに計画なく描くともれなく耳が切れる罠。



 生きてます。

卒業審査は終わったということでいいのだろうか


 一先ず、課題の最終合評を終えました。
 
 それはともかく、凄い雪ですね。
 いえ、地域差があるそうですが…。
 大晦日ほどではないものの見事な積雪に、合評前にも関わらずかまくら作りたいと騒いでおりました。
 その際、友人がツイッターで「かまくら作りたい!」と呟いたら、「幕府的な?」と返事が返ってきたそうです。
 ちなみに、合評終わったらミニかまくら作ろうかって言ってたら、合評の間に後輩たちが人も入れるかまくらを作り上げていました。

 …(゚ω゚



拍手レス:

1/16
祭様>
 足が痺れて立つこともままならなくなるぐらい待たせてしまうことになりそうなので一先ず正座解除を!!!(゚д゚;;;
 嫌な予感はしていたのですが、案の定終わらせるはずだった作業が終わらず実習室の缶詰が続いていてですね(げほごh
 作業しながらエアネームですかね…。
 そして、隠れ寒がりという響きにきゅんとしました。
 あまりにも寒がるヤクモのためのイヅナさん特製超防寒マントだと凄く美味しいです…!
 後、子どもたちの前では強がっていたりすると倍美味しい(`・ω・´

2月8日に


 例の漫画を描いた秘水の登場する夢を見た友だちが原稿の締め切りだって言うから、じゃあ、自分もそこまでに何か描いてみせると宣言してしまった半端ないやってしまった感(^ー^;
 日曜日までに課題の絵を終わらせることになっているので、そこから他の用事との折り合い見つけつつ本気出す。

もこここここここ


 家に帰ろうと自転車置き場の自転車のところまで行ったら、サドルが凍り付いていました。
 何度も言うけどここはただの京都。
 雨とか雪が降ってたのが気温低いところに来て凍った模様でした。
 雪で氷をこすってみたらあまりにも痛くて削れそうにないのでどうしたものか、もしかして、この氷の上に座るかずっと立ち漕ぎかなのか…?と考えてから、冷静に手に持っていた鍵(自転車の)で氷を削り落とすことに成功しました。
 なんぞ…今年の冬はおかしくないかね。

 そんなこんなで、寒い季節のどうのこうのというネタとかどうだろう…と考え、そういえばヤクモが漫画の方で寒いって言ってるのにナギさんとコゲンタが平気でいるシーンがあったからヤクモは寒がりなのかなぁ…とかそこに端を発してしばし妄想していました。自転車乗りながら。


snap_hisuilight_20111403024.png

 でも、さっきはっとしたけど、あの時は他の2人に比べてヤクモ薄着過ぎるんだよね。きっと。


リア充だったと思う


 朝起きると再び雪が積もっていたのと、友だちが雪合戦をすると言い出したので、○年ぶりの雪合戦に乗り出しました。
 こう…先日の雪に比べて適度に湿っていて、造形に適した雪でした。
 それが30分程度の出来事で、その後雪だるまづくりがはじまったのですが、通り掛ったクラスメイトに、「元気やなーと思ったら、知ってる子だった…」と苦笑されました。
 そして、実習室にもどってから「若いですね」と後輩に微笑まれる自分たち。

 それと、ホームアローンなヤクモについて考えていました。

寒い…


nikki821.jpg

 久しぶりにノーマルヤクモ様。
 全身図描きたかったけど力尽きました。眠い…。

 次のジャンル移行はいつくるのだという某人へ。
 族長は少なくとも8年間当サイトでトップの座を守っておられました。


拍手レス:

1/7
祭様>
 うああああああぁぁぁぁあのような加工でよろしかったのでしょうかかかかか(ガタガタガタガタ
 闘神符作りは、昔書きかけていたようなと思って漁ってみたら削除してしまったらしくてちょっと切なくなりましたが、諦めず次のオフ日を狙っていこうと思います。
 と、とりあえず、ハードル上げに全力でガクブルしてますが、今度は投げ出さないようにします…!
 リボンブーム…許されるとどこまでも調子に乗るもので本当にとどまるところが(げほごh


ぽあ様>
 あのようなわかりにくい説明でよろしければいくらでも!(゚ω゚;
 あ、描くのはセイレーンさんですね。わかります。
 個人的には青龍さんでも…(チラッ
 就職活動…そろそろ求人企業も減ってますが、諦めず挑戦します!( ・ω・)っ≡つ ババババ(何か



簡単加工


 先日お約束していた、簡単な画像加工のあれです。


 別のソフトでも同じ加工ができるものがありますが、今回はフォトショです。
 バージョンは相変わらずLimitedEdition5.0。

nikki819-4.jpg

まず、用意しているレイヤーはこれ↓

焼き込みカラー(レイヤー:焼き込みカラー/14%)
薄い焼きカラー(レイヤー:薄い焼きカラー/32%)
イラスト(レイヤー:通常/100%)

 の、設定です。


nikki819-1.jpg

 イラストはこちら。
 線画と下塗り。それと、透過状態です。


nikki819-2.jpg

 薄い焼きカラーはこちら。
 こちらの制作は、まず新しいレイヤー全面を適当な色で塗り潰します。
 次に色パレットを任意の色(ここではオレンジと赤)に設定します。
 メニューから「フィルタ→描画→雲模様1」を選択。適用します。
 更に今回はメニィーから「イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト」でコントラストを強くしています。
 レイヤーの設定を薄い焼きカラーにします。
 レイヤーの不透明度を任意の%に設定。


nikki819-3.jpg

 焼き込みカラーはこちら。
 薄い焼きカラーと同じ手順で別の色のものを制作。

 最後の調整は、色相・彩度の変更や明るさ・コントラストなどの色調補正と、レイヤーの不透明度をいじって行います。


 以上、簡単だけど個人的にお気に入りの加工です。
 重ねるレイヤーの加工を変えると花模様とかも入れれます。
 CGのたまらないところ(ふへへ


拍手レス:

1/4
祭様>
  は…拍手に後押しされて漫画ともども本気で制作中(あわわ
 頑張って公式闘神符と睨めっこさせてもらいます…!本当リアタイだったら誰か素材提供してくれるところを…ッと思うと悔しくてなりませんが、とりあえずないものは作るしかないの精神で乗り切ります(ぐふぅ
 あ、フィギュアは闘神士もお願いします! (` ・ω・´)キリッ
 観賞用と保存用は必須ですねb
 リボン…は本当マイブームの嵐が治まらないです…そろそろもだもだごろごろが真剣にやばいです;;;


ぽあ様>
 遅くなってすまなんだです。
 もう記事上げたもんだと思ってましたorz
 まあ、こんな簡単な方法なので時間がないときなどはおすすm(絶命
 絵茶はいつかしたいのですが、うん…就職決まったら本気出して提案してみる(にこ;



昨日気付いたので…


nikki820.jpg

 昨日、せっかくファンタジアのことを思い出したから放棄していたものを引っ張り出してきてまたトレース作業に入ったのだけれど、どんなに頑張ってもこの先に族長がいないと思うとテンションが上がらないのでまた投げ出しそうです。(…
 これ描いた後に何かルーングロムさんと族長に関するものを描くんだと簡単にトレースできるもの探してテンション向上中。

族長マジ兎


snap_hisuilight_20111305857.png

 これを描きながらふと思い出したんだ…。
 12年前ははじめてパソコンで年賀状描いたんだったな…って。
 後、12年前の今頃にはじめてファンタジアをプレイしたんだったような気がします。

課題のやりすぎで肩をクラッシュ


nikki818.jpg

 最初はリボンついてたとか全然一般向けじゃない件。
 新しい絵が描けてないのでずっと年賀絵で失礼します。



拍手レス:

1/1
ぽあ様>
 改めましてあけましておめでとうございます^^
 淡い色合いと言うか加工で誤魔化したとかそんなことは決して(げほごほごh
 この加工でよければ聞いてくれれば教えますよ…。涙出るくらい簡易なので^^;
 あ、そうだ、今年は絵茶しましょう!

1/3
祭様>
 あけましておめでとうございます^^
 今年(去年?)はちびキャラのマイブームが来てたので可愛らしくころころ描いてみましたが、成功したようで何よりです(ふへへ
 現在はタカマル加工に向けて、待ち受けのためにどこかに闘神符の素材落ちてないだろうかとか…。
 全部待ち受けにとかなるとそんな羞恥プレイ過ぎて耐え切れる自信がないけど、あるならあるで欲しいような…ッ
 机とかにも並べたいです。できれば、公式制作の何かを。多分、自分2度と現実世界にもどってこなくなりますが(合掌
 絵とかフィギュアとか、出ないだろうか…!無理とわかっていても願わずにはいられないorz
 アリスも大正浪漫もその他もまだまだ妄想駄々漏れで行くと思いますが、今年もよろしくお願いします^^
 とりあえず、空前のリボンブーム。

鳥が好きな私を実感するのだけれど


nikki817.jpg

 これを携帯の待ち受けに加工しようと検討中。


あけましておめでとうございま…す(がくり


 2回目。

 挨拶回りとかしようかと思ってたら年賀絵完成させるだけでいっぱいいっぱいでした。
 そろそろ、本気出して課題しないと(あわわわわ
 三箇日が休みとかない!三箇日も戦ってはじめて目の前に光見えてくるんですよ!!!

 とりあえず、年賀状は朝起きたら印刷する。

あけましておめでとうございます


onmyo25.jpg
(クリックで画像拡大)

 一先ず暫定色加工で年賀絵となってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 兎年か…柊族は好きだけど、とりあえずホリンでいいかな。ホリン&ナズナ。→ナズナさんもいるし、ヤクモも添えておこうかなぁ…。→じゃあ、太白神社組でいこう。→ヤクモの式神もいれておこう。→あ、太白神社組といえばコゲンタもかな?→コゲンタまで手が回らない(q→人選の結果。

 です。
 マサオミ不在ですが、一般向けでもこの年賀状が行くからその方が無難とかいう。 (´・ω・`)
 今年もおんみょおんみょ言っていると思いますが、1年よろしくお願いします。

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
