

パンプキンパイ食べたい


nikki781.jpg

 ハロウィン絵アップしました。
 久しぶりの更新。

 時間がなかったので最低限の絵で済ませましたが、実は↑のナズナさんとか何人か付属で描いてあったんです…。
 ぼちぼちと上げようと思いつつ、一先ず久々のマサヤク楽しかったです。

しばらく休日


 実習室が閉めきり帰還です。
 しかし、課題をおうちに持って帰ってきている自分に涙目。


nikki780.jpg

 遅くなったけど、ハロウィン絵の塗りに着手。
 久しぶりのマサヤクで描いている本人の動機が止まらないです。(…


nikki779.jpg

 このらくがき…いつ完成するんだろう…。
 実働は短いんだけど、他にやることがあってちょこっとずつしか手を入れなかったら、日記に使いまわすこと3回目とかスミマセン(^q^

 ヤクモの印入力が零神操機に切り替わった途端凄いハイスピードになるのがたまらなく好きです。
 でも、闘神機でゆっくり印入力しているのも好きです。
 要するに、なんでも好きなんですね。

 マサオミ&ウスベニvsヤクモのときの印入力中に倒れそうになるのも好き。


 今日も授業で美術館に出かけたのですが、ちょっと自分が計算を間違えて目的地に30分ほど早く着きそうになったので時間潰しに今まで気になっていたお団子屋さん寄ってみました。
 味噌団子。
 お団子屋さんの団子なんて久しぶりだけど、120円でお餅台のが2つ刺さっているお手ごろ感にも関わらずあまりの美味しさに感動しました。うまうま。
 そして、ここで、写メがあったら話は弾むということをこの段階になって気付くわけです。

ぬーん


 寒いですね。

 合羽来て自転車乗って学校行ったけど、雨に討たれて指が死にそうだったのでもうしないと思います。


アーチェvsブラムバルドが見たい


nikki777-0.png


 一先ず、族長だけでも可。

 頭のアレを忘れていたことに気付いたのでちょこっと修正。

姉上、あのね…

昨夜の姉との会話より↓

私「やっぱり、この絵柄だと攻めキャラ描いて可愛いって言われるの嫌だからつい避けちゃうよねぇ…」
姉「そうそう。苦肉の策やけど、受けの方を女の子ばりに可愛くしたりとかなぁ…」
私「いや、自分は両方(当社比)カッコいいまま描くけどね」
姉「そうなん?」
私「幸い、基本的には年上か体格良いのが攻めだしなぁ…」
姉「ほう」
私「マサオミとヤクモもヤクモの方が目つきは悪いけど目大きいし…」
姉「あー…年下だもんね」
私「………………………………………………ん?」


 まさかの今更姉上の中のマサヤク年齢認識がおかしかったことが判明\(^q^)/

 いや、確かに姉上はおんみょには嵌ってないし、自分もあんまり年齢の話しなかったけど…。
 もう、本当…時間がある時に年の差マサヤク小説一気に書き進めようかなぁ…。


nikki776.jpg



私「…いや、実はアレ、両方17歳なんだ」
姉「え?」


※マサヤクの初戦とかCDジャケ見ると目のサイズ差よくわかる。

気付いたら闘神符が4枚しかなかった


nikki774.jpg

 一時期伸び気味だった頭身が縮んできて、自分としては好みの絵柄にもどってきたので満足な秘水です。こんばんは。
 どうも見返してみると最近のらくがきでヤクモが公式衣装でないことが多いのが気になったので、今日は公式。
 公式衣装の袖のあたりとか好きなのに、マントまで描くと大体見えない悲劇に見舞われますね。

 一日中レポート書いてたら、4つあるうち提出が一番遅い奴以外の骨組みはなんとか出来ました。
 とりあえず、自分の文章を書く速度に泣きたくなる…。

ひとりで駄目ならふたりでつくる


nikki773.jpg

 誰も僕らを止めれはしない。

***

 なんか、色々、明日に…。


(追記だよ)

 ウツホ様とマトモに闘えるのはヤクモだけ的なことをナレーションが言っていたのと、結局天地両宗家がマサオミさんの実力に及ばなかったようなので、ウツホ様亡き後は実質マサヤクでツートップなんだよなぁ…と考えていたら、やらかそうと思えば2人で何でも出来るんじゃないだろうか!という方向でテンションが上がったのです。
 前に描いてたラスボスヤクモと同じテンションです。
 そんなことはしない2人だから好きなんだけどね。

ハロウィンの行方

nikki772.jpg

 んー…学校にトレス台持っていこうかなぁ…そっちの方が作業はかどるんだよなぁ……と思いつつ、今日のらくがき。
 まだ続きます。
 族長的なのがいるのは秘水のアバターだからです。

 ついでに、久しぶりにおんみょのネタが降りてきたので連載の手直しと一緒に進行中。


10/19
ぽわ様>
 わしの族長には108式まであるぞ。(ないです。
 描こうかなぁ…どうしようかなぁ…描きたいなぁ…そわそわ。
 昨日辺りで無事腹痛治りましたよー><;
 今度からはお腹冷やさないよう気をつけます。

がりがり


 画像サイズがあってないので続きに収納。

今日は朝から脳内が秘水らしい方向にフル回転していた


 
 全面的に、お腹の具合を気にして動くに動けず、「よもや再び入院生活だろうか、いや、そんなはずはない、そうだ、なんか楽しくなることを考えよう、お腹のことなんて忘れられる気がする」なんて念じていたせい。
 そんなわけで、マイナーCPについてばかり思いを馳せていました。
 作業中は除いてね。

 最初にふし遊の星宿さんに関すること。
 次がケロちゃのマカエルさんに関すること。
 先日の思考の続きでセラムンのエイルさんについて。
 自分の本来の場所にもどろうと思ったら着地点誤ってタカマル×ヤクモについて。※実はマサヤクより先にこっちだと思ってアニメ見てて途中で冷静になって思い直した
 王道もたまには考えようと思って友人に約束していたW大谷さんの構想をねっている最中に同じく友人が天海様が好きだと言っていたのを思い出してようやく布団から抜け出し天海様を検索→金吾と天海様が美味しく頂けることに気付く。
 この最後の工程にとりあえず絶望する。

 後は元々考えていたからいいけど、更にマイナーCPを自分の中に増やして、手は全く足りてないのですよ!
 そして、描こうとして力尽きる。まず、CPに至らなかったと言う意味においても↓

nikki770.jpg

 3コマ目の天海様の後姿が族長過ぎて涙でました。
 普段長髪は族長ばかり描くので、長髪キャラの髪型がよく族長に引っ張られるのですが、それにしても天海様の前髪左右反転で大体族長と同じなのだけど…………。


 本日は染めを先生が試して下さっていたのですが、ちょっと失敗したので明日もう一度テストピース作りです。
 染めは楽しいけど、全く手を出したことがなかったのでここのところずっとトライアンドエラー…。

族長の認知度が下がっているようだが、大丈夫か


大丈夫じゃない、大問題だ!!!
nikki769.jpg

 ライト・ムーン時代から当サイトを主に秘水のやる気的な意味で今日まで支えてくれていた超重要人物なのに、友人に族長がわからないと言われてしまったのですよおぅふ(q

族長の簡単な説明↓
 テイルズ・オブ・ファンタジアに登場するエルフ族の若き族長。
 PSC版を除きNPCとして主人公パーティにも一時的に参入するメインサブキャラ。
 デミリアやその他のストーリー的に重要なサブキャラを差し置いてルーングロムとともにOVA版にも出演。


 族長…ちなみに、今日のらうがきでせっかくだからハロウィン的な衣装着せようかと思って、ついでに今まで着せてないの着せようかと考え出したら、ガチでハロウィン衣装制覇に掛かってて、着てないのが思いつかなかったのでパペットを持たせておきました。
 族長はフランケンも経験済み。

 それはともかく、今日はお腹痛めて授業もままならなかったので、今夜は用心してお腹冷やさないようにしておかないと…!

ぬいぐるみほすぃ


nikki768.jpg
withオミぬい&コゲぬい

 今日は、生協さんのビンゴゲーム(1000円のお買い物でスタンプがもらえて、ビンゴ揃えた分だけポイントがもらえる)の日だけど、両親が買い物にいけないということで、ひとっ走り自転車で飛ばしてお使い行ってきました。
 お使いでうろついている最中の自分は、どこの子どものお使いだといつも思ってしまいます。
 あまりにも同じところウロウロするものだから、商品陳列している店員さんに不審者として見られはしまいかと心配になった…。

 ちなみに、お使いリストは

・お茶(パック)
・卵(パック)×2
・ケチャップ
・プロ野球チップス×3
・バナナ

 でした。
 何の脈略もないお使いだけど、一応家で切らしているものではあったらしいです。
 しかし、プロ野球チップスは売り切れだった…。

 午後はそれからアイスボックスクッキーづくりをしていたのですが、そちらは焼き上げたらまたご報告。



友人と鍋パしました。


nikki767-1.jpg

 アトゲがキャンペということで、今まで欲しかったアイテムを交換で手に入れようと頑張ってみています。
 結果は、右に貼っているぺたっとセルフィ参照。(青龍と鷹をゲット。)

 猿とイルカと虎もこれがいい!というのがあるのですが(交換できるかどうかはわからない)、鍬形的なアイテムとか、あったアテすらないんですが、どうしよう、愛を試されているんだろうか、というか、マジで試練じゃないだろうか…?という状況。
 衣装はそのうち頑張る。今は着物着せてきゃっきゃうふふします。


足がヒートアップしている。走りこむべきなのだろうか…


nikki766.jpg

 当サイトにキスシーンの絵が存在しないのは秘水の中の人が(技術的な意味で)苦手だからです。


雨が振ると自転車が使えないので困る


 今日、テレビで長靴をつくっているのを見つめながらひたすら長靴を履いた子ヤクモについて考えていた自分は禁断症状が出ているのだと思われます。

nikki765.jpg

この絵の問題点↓

・秘水の中の人がほとんど傘を描いたことがない。
・現代衣装の中でも合羽とか苦手中の苦手。
・普段の靴と長靴との間に差が見当たらない。
・ていうか、ヤクモはそんな乙女な傘の持ち方はしない。

ぼちぼちと…


 ハロウィンの絵を下書きまで進めたのになかなかトレース台の前に行く機会に恵まれずトレースできない。
 フォトショ買う予定を立てているのに申込書書くのが億劫で買えていない。
 らくがき上げるって言ってるのに気付いたら夜でスキャナが使えない。
 小説のできかけが多いのに仕上げが出来てなくて上げれない。

 この辺りを処理すると、色々と溜まっていることがへるのだけれど、明日ちょっと先生に話さなければいけない内容纏めていないから、朝起きたらまずはそこから。

 という、自身へのメモ。

 本日は、友人に付き合ってもらい美術館行って参りました。
 と言いながらいつもあまり詳しくどこに言ったかを明言しないのは、なんか恥ずかしいからなんですよ。ええ。
 ついでに以前から納豆パスタ作ってくれると言っていたので、せびって作ってもらいました。うまうま。(v
 秘水のおうちでは作ってもらえそうにないメニューだったので大喚起していました。
 表面にほぼ現れない仕様は残しつつ…。

nikki763.jpg

 作業中。

眠いとロクなことにならない


nikki762.jpg

 ちょっと線画をアップ。
 斧とか振り回す女の子に浪漫を覚える秘水です。こんばんは。

 今日は、諸事情により体力が持たず、らくがき取り込みに手が回らず、気付いたらうちのわんこちゃんが寝付いているのでここからスキャナも使えず…です。
 かれこれ6月から溜まっているらくがき…。何枚かは人へのサービスで描いたのに日の目を見ないらくがき…。

 そんなわけで、本日は朝の授業を受けてから教室に引き篭もって作業やら読書やらしておりました。
 ついでに、教室に放置しているポートフォリオ見直して、編集しなおす誓いを立てたり、足りない雑魚デザイン考えたりもして、体力が0に近い状態ではよく生き抜いた一日でした。

 授業中に先生の声が全く頭に届かず苦笑されてしまいましたが…。


拍手レス:

10/6
ぽわ様>
 それはほら、アレですよ…女の子以上にこのサイトで愛されてる子ゆえですよ。
 もっと、ヤクモが世の中に広がるためにこの偏狭の地でごそごそやり続けますよってそういえば、自分昔から男女の書き分けできなかったなぁ…とか、いや、そ…そんな、決して、秘水が男女の書き分けできてないからとかそんなことh(げほごほげh
 

すみません…


 授業が休講になったら突然何をすればいいかわからなくなり、大型の作業に取り掛かったら日記に上げるらくがきのこととか頭から吹っ飛んでいてこのざまです。

 そして、眠いので寝ます。
 忘れてなかったら明日はらくがきとか取り込みます。

3日も掛かった理由=愛でいいんじゃないかな


nikki761.jpg

 ついったで、自分の誕生花を髪飾りにしたヤクモを描こう的な結果が出て、個人的につぼに入ったので描きはじめたいいものの、衣装がいつも通りだとつまらないと思い、昔一度ヤクモに着せた衣装がお気に入りだったから再現しようとか思ったのが、時間が妙に掛かった原因だと思います。
 それから、授業の準備とかあって作業時間がなかったことも。

 この衣装とともに考えていた小説は探してみたところパソ内のデータからは削除されていたのですが、秘水の頭の方のメモリーによると、現在に至るまで考えたパラレルの中で唯一武闘派でないヤクモだったように思います。
 よって、ずるっずるの衣装だったわけです。

 とりあえず、この衣装で何が言いたいかと言うと、長い袖っていいよね!だと思います。
 ちょっと夜更かしが過ぎて頭のテンションがおかしいので、今日はこの辺で寝ます。

 日記が日記の体裁をとってないけど、明日から頑張って軌道修正する!


手がどうなってるか考えたらちょっと短かったかもしれない


nikki760.jpg

 この衣装の鬼畜っぷりはその模様だと気付かなかった自分。
 もっと細かい模様だって描くことはあるけど、それにしてもなんっじゃこりゃああぁぁ!!?ってなりました。


珍しく順調な一日


nikki759.jpg

 久しぶりにヤクモ様。
 衣装は2008年につくったもの。

 先日、制作していた絵馬の奉納が無事に終わったそうです。
 当日は授業があって奉納に参加できなかったのですが、絵馬を届けて下さった先生曰く先方は喜んでおられたよそうで、不安が一気に吹き飛んで嬉しい限りです。
 そのうえ、お礼の品ということで箱詰めの和菓子を頂きました。
 一部大学でお裾分けして、後は自宅に持ち帰ったのですが、これが美味しくて凄く幸せな気分です。
 しかし、何故か父も叔母からもらったというお菓子を大量に貰って帰ってきたので、食べきれず続きは明日のデザート行き。
 まあ、明日の楽しみに今日は就寝いたします。

あまのじゃくではない…よ


nikki757.jpg

 瀬戸内の日が盛り上がっている間に動かず、今日本を読んでいて毛利元就の3本の矢の話が出てきたもので思わず描くとかいう自分。
 オクラも兄貴も格好良すぎてアニメ笑ってしまったのよ。(前後の脈略なし

 ていうか、次こそカラーでマサヤク描こうと思ってたのにどうしてこうなったのだろうなぁ…とか。
 自分、気付いたら水彩風からえせアニメ塗りにもどってきたな…とか。
 いつもマサオミとヤクモが描きにくいと騒いでいるけど、他のキャラを描くときみたいに資料を広げればもしかしてそんなに苦しくないんじゃないかな…?とか。

 それにしても、体格差があるキャラは描きやすくて羨ましゅうございます。
 マサヤクとかグロバルとか、完全同体型に描いている間に負かされることが多い。



拍手レス:

9/28
ぽわ様>
 うあわ;2回絵が消えて泣く泣くざくっとだけ描いた絵にありがとうございます^^;
 可愛くなれという思いを込めると可愛くなると誰かが…!
 少なくとも、自分の目には可愛く見えるようになる。(とほいめ


10月ですね!


 瀬戸内の日という世間の波に乗ろうかと考えながら、結局乗りませんでした。
 秘水の通常運行です、こんばんは。

 美術館に行って来たのですが、帰りに図録をかおうかどうか悩みながら売店を見ていたところ、1600円弱で6本が束になった筆を発見。
 「(何これ、安物?それにしても安すぎるぞ…筆1本程度の値段しかしていないじゃないか?ていうか、見た限りではちゃんとした筆だけどなんぞ???(゚ω゚;)」と筆を取って悩んでいると、売店のおじさんに「安いやろ。何でそんなに安いか気になる?」と声をかけられました。
 「筆1本ぐらいの値段やろ」と言うおじさんに「そうですね。驚きました」と非常に片言で返しながら、話しを聞かせてもらったところ、筆先は完成しているけれど、最後の2工程(書き味には関係ないところ)が入っていないので安いとのこと。
 学生が使う分には問題ないと某美大の教授も申しておられるそうで、何より筆1本の値段だし、ものは試1セット買って来ました。
 試し書きは何にしようかとちょっとテンション上げてます。


 後、帰りにおじさんに「次は別のセットも並べとくわ」と微笑まれました。

プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
