

目を閉じて耳を塞げ


 そうしなければ、全部壊れてしまえばいいと罪もない人間に向かって牙を剝くのだから。


 ちゅうにby(絶命
 何だか、最近立て続けに周囲がヤクモ左側的な空気を漂わせているので、それに精神状態追い詰められているとか言う語るも恥ずかしい状況ですよ。
 定期的に来てますけどね。(マジで笑えません秘水さん

 この嫌な性格はどうすれば改善されるのだろうと思いつつ、しかし、考えてみれば数年前よりは改善されているのだから、時の流れがどうにかしてくれるのかな…とか。


自分への注意喚起


 顔に触らない。
 化粧水と乳液はこれからはちゃんとつける。
 出来物をかかない。
 爪を切る。
 消毒。


 かゆうううううぅぅぅッ

アイディアこねこね




 また性懲りもなくキャラを増殖中。

みょーん


nikki756.jpg

 BSR毛利さんが厳島神社?背景にしている絵を見ていたら、ふと↑の子のことを思い出して、資料引っ張り出してみたら、地味に衣装がわけわかめだったので、解読は今度頑張る。
 PFの中で数少ない設定決定キャラ。安芸院ゼン。
 なんか、厳島神社的なところに住んでます。←それで思い出した。


 さて、昨日はチゲの話をしていましたが、どうやら父もチゲ状態なら秘水が野菜を食べる事実に気付いたらしく、夕飯を作っている最中に突然「鍋をチゲにするけどいいな?」と言い出して、鍋風の椀物をチゲ風にしてくれました。
 非常に食べやすいけど、母の猛反対にあっておりました。
 でも、自分が野菜食べようと思うとチゲ状態は本当優しいので嬉しかったです。うまうま。

 とりあえず、1人暮らし前にはチゲ風にする術を心得ておかないとな………。


突然父が外食しようと言うので


 家族でガストに行ってきました。

 外食の選択肢はガスト、サイゼリヤ、びっくりドンキー、王将、蔵寿司の我が家です。
 本日は父が外食を言い出した返しに姉上が「ガスト」と仰ったのでガストになった次第です。

 久しぶりに目玉焼きハンバーグでも食べようかと思いながら出かけたのですが、メニューのチゲを見ていたら涎が出たのでチゲを頼んだ秘水です。
 自分としては今までメニューに野菜が見えようものなら速攻で却下していたのに、今回のセレクトを振り返ってみて、病院生活で野菜食べることに慣らされたのは偉大だな…とか思ったわけです。ちなみに、ここが今日の日記で一番言いたかった。

 そして、BSR3の毛利さんの設定に滾った。涙出た。
 きっとウツホ様と同じような暴走だと思う!

 このサイトでは1ミリも活かされていないし今後活かされる予定もないけど、秘水はウツホ様が大好き。


無題で


nikki755.jpg

 この間からぼつぼつ上げてる連作ですが、まだ続いてます。
 ちなみに、動かない動画作りなんですが、なんでおんみょで作っていないのか激しく自分を問い質しながらの制作…。
 いや、でも、鉄は熱いうちに打てって言うからね、嵌っている間にやりたいと思ったんだ!!!

 と、明日は1時間目から授業なので今日は早く寝ます。
 単位は足りてますが、興味のある授業が出たのでまさかの1時間目ェ…。

1週間に6日間授業を入れている


nikki754.jpg

 采配の大谷さんに嵌る→大谷さん(リアル)について調べる→ついでにご先祖様について調べる→ご先祖様をいわゆる歴史創作してみる。今ここ。
 本当はもっとごっつい兄ちゃんかおいちゃんを描こうと思ったのですが、秘水の体力ゲージが0だったのでこうなりました。
 元気でたらおいちゃんで描く…!

 歴史創作はこれで史記4人と知音の2人、壬生父、兆民、秋水に続く10人目のように思います。
 誰か、一緒に知音の2人に燃えてくれないだろうか…と、最後に呟いておきます。


拍手レス:

9/20
ぽわ様>
 実は、自分、資料を見ないことに定評があって…………………てへ☆
 後、昔友人がこういう服を描けばいいんだと自分たちの服を指してくれたものだから堂々とモデルにして描いてみたけど自他共に認めるふぁんたじぃが出来たのです…。もう駄目ぽorz
 とりあえず、今度資料買いに行くときは女装していくという感じでどうでしょうか。そしたら、女性雑誌勝手も無問題☆←

そういえばだな…


 [私的運命論]を書いた直後に考えたガシンとヤクモ(?)の捏造ネタがあったな…とか。
 私的運命論内の設定で行くと1200年前にヤクモが存在しているんじゃない…か?ということになって、それならばとなって考えた死にネタでした。←故に速攻で没案行きとなった

 ウツホから力を奪ったりとか、罪のない人間を封印の要にしたりとか、そんなことは反対の1200年前のヤクモ(推定17歳)。
 自分ひとりの力では他の闘神士たちを止めることは叶わなかったものの、せめてガシンとタイザンを追っ手から逃がそうとする。
 ガシンは追っ手を撒くためにタイザンとは別れて1人きり。
 そこに現れたヤクモに対して当然強い不信感を持っていて、最初はヤクモの示した逃げ道を拒否するけれど、説得されて言うとおりにして逃走に成功。
 ガシンを逃がしたことがばれたヤクモは、そのままガシンに降り掛かる追っ手を退けるため応戦。
 しばらくは踏みとどまるも、ついに体力も気力も尽きて討ち取られる。

 ガシン改めマサオミは色々必死だったので当時のことは覚えていません。
 もちろん、ヤクモは転生しているので知るよしもなし…と。

 そんな概要だった気がします。
 一部、補完してますが。



nikki753.jpg


 上の文では説明不足ですが、ガシンの逃げ道開くためにヤクモ様はすでに一旦戦闘済み。
 かなりの数の闘神士を返り討ちにしていると思われます。
 現代ヤクモよりもやや冷酷だけど、時代背景的なものだと思えばいい範囲で!


 ちなみに、タイザンの方は、ナギさんが助けていると思います。オニシバ使いコンビが見たい。
 先に封印されていたぐらいだから、助けられていないルートもありかとも思いつつ。


るららるら~


nikki752.jpg

 今回制作している物の中で数少ない引き画像。
 自分が描くと引きは顔アップの2倍は掛かるのであまり多用したくないと思って減るわけではないはずなのですが………。


 さて、大学の授業開始に伴い、本日は一先ず教室のお掃除でした。
 まあ、主に自分が夏休みにやりたい放題散らかしていたので、物を積み上げる隅に寄せる掃除機をかける机の上に移動する掃除機をかける机を移動する掃除機をかける…と、人様に迷惑をかけながら延々と掃除していました。
 誰も怒ってくれないどころか気付いてもくれていない気がするけど、あの教室を一番散らかしているのは確実に私…。

 その後お腹すいたと喚きながら別教室に移った友人の元でぐだぐだやっていたら、内線で先生に呼び戻されたり、提出課題がまだ終わっていないのかと苦笑されたりしました。
 でも、明日には終わるだろうって先生が太鼓判押してくれたから明日には終わるよ!本当は今日終わるつもりだったんだけどね!!(涙


 ちなみに、小説のどれかを完結させようと思いながら、最近、ランゲツ&ヤクモ(子ヤクモ?)という謎の取り合わせが描きたくてうずうずしています。


現代っぽいもの

nikki751.jpg

 現代っぽい衣装って…どうやったら成功するんだろう………そんな気分にさせてくれる1枚でした。


 今日でとうとう夏休みも終わりです。
 人生で最後の夏休みなんだろうなぁ…と思いつつ振り返ってみると、見事に外に出かけなかったな…と。
 課題を含んで絵を描いている時間が長かったことが何よりの理由ですが、久しぶりに夏の海と言うものが見てみたいです。
 まあ、京都は海が遠いのでそもそも海に行く機会は少ないのですが…。特に、自分のうちからだと、琵琶湖の方が近いので、泳ぎたいならそっち。
 琵琶湖はうみですが。キリッ(`・ω・´

 ちなみに、最近描いているヤクモが厚着なのは、寒いからです。夜が特に。


どれが一番望まれているものか…


・マサヤクの短編。
・[空と海、西と東]の修正版連載。
・2人のマサオミとヤクモの連載。(半パラレル)
・年の差マサヤクの連載。(パラレル)
・ガシンと子ヤクモからはじまってマサオミ&子ヤクモになり、最終的にマサヤクになる連載。(パラレル)


 どれに手を出すべきなのか考えながらだらだらやっていたら、どれも完成していないけど、どれも地味に内容量豊富になってきてファイル整理しながら蒼褪めてみた。


今日は一日家にいただけなんです


nikki750.jpg

 三成もいます。

満足したら終わるから完成しないと思う



nikki749.jpg


 連作(?)はこんな感じで線画処理中。


字の位置を素で間違えたんだ


nikki748.jpg

 大谷さんが好みのキャラ過ぎて生きるのが辛いです。
 友のために病身を押して出陣とか何それ格好良過ぐる大谷さん…(もだもだ

 そういうわけで、大谷さんを描いてみました。
 世間でBSR3の西軍大暴走コンビが流行っている時期に何をやっているんだと自分に突っ込みつつ。

 やはり、ガードの高いキャラを見ていると剥いでやりたい気分になります。ときめきますね。


nikki747.jpg

 で、所要時間は30秒くらいで連作していた方。
 公式も見ていないので色々悲劇。



またヤクモで5記事分埋めてしまっている

nikki746.jpg

 ロップイヤー追加。(笑)

 せっかくお洒落するんだったら、デートとかに行くものだろうかと、普段はなかなか考えないネタの方に思いを馳せてみたら、遊園地で絶叫系を嬉々として乗りまわすヤクモと、ガチで絶叫するマサオミと言う図が頭の中に浮かんできました。
 マサオミのヘタレ度を実感した瞬間。

 実際のところ、電車は×だけどスクーターは平気なんだから、絶叫系は平気で観覧車とか駄目とかなんだろうかどうなんだろうか…。
 大丈夫だったところで、ヤクモに付き合うと絶叫系に乗りすぎて酔い潰されそうな気がしなくもないですが。
 他の大人っぽいデートとか、恥ずかしくて無理だと思います。ヤクモが。

 だから、もう衣装チェンジしようがなんだろうが、妖怪退治に行くんで良いと思います。
 いつかは父さんみたいな立派な闘神士になって皆を守るのが夢のヤクモ様なので、それで問題ない気がします。うん。


 ちなみに、ここ数日おんみょの妄想が激しいのは、夏休みが終わりそうだから、最後の瞬間を精一杯妄想で埋めようとか言う足掻きです。



拍手レス:

9/14
ぽわ様>
 子どもは男女問わず可愛いものだから大丈夫ですよ!多分、きっと……どうかな…12才だしな………(´・ω・`
 普段可愛くとか目指さずに描くにも関わらず、今回は可愛くを狙っていたので可愛すぎるとか言われたら嬉しさで発狂しますよ(穴掘ってダイブ
 とりあえず、世の中には男の娘って言葉があるから大丈夫だってこの間男友達が言ってました…b




キャスケットっていいよね


nikki745.jpg


 たまには、ヤクモに現代的な衣装でいつもと違うのを着せてみようとかいうお絵かき。
 にも関わらず、まだRPG的な衣装に見えるのは何故なのだろう…?(゚ω゚

 こうして描いたはいいけれど、ヤクモはお洒落とかには興味がなさそうなので、放っておくと冬場でもいつものシャツとジーンズで過ごしてそうな印象を受けます。
 印象どころか、本編での衣替えが零神操機に持ち帰るときのマイナーチェンジだけだから、ミカヅチ戦後に冬が来たにも関わらず半袖だったとかいう事実もありますが。
 でも、ヤクモは伏魔殿在住だから季節感もへったくれもあったものじゃない分まだいいとして、ユーマさんがお父さんと喧嘩して家飛び出したときのガチ半袖(ほぼノースリーブ)は正直大丈夫だろうかと思った。
 マサオミも衣装チェンジしなかったけど、夏場の長袖の方が気にならないんだから人間不思議ですね。と言いつつ、夏気候下のマサオミが海水浴場での海パン姿しか思い出せないのですが…。


可愛く描くのはCP要素を含んでいないときが多かったりする




nikki744.jpg



 着物が1人で着れないヤクモとか、兄弟なナギさんとヤクモとか、ナギさんが生きていた場合の太白神社組とか、そういうものが見たくて妄想膨らませていた結果の産物です。
 描くに当たって、たまにはきゅるんきゅるんしているヤクモでもいいんじゃないかと、当社比1割増しくらいで可愛く描いたら、もうヤクモなのかどうかという突っ込みも甘んじて受け入れるしかないような状況になりましたが、自分が満足しているので良しとしておきます。

 それにしても、秘水はおんみょほどオールキャラで描いたジャンルは他にないと思う。
 例え「7:2:1=ヤクモ:マサオミ:その他」だとしても。(真顔


TGS

nikki743.jpg


 久しぶりに、「本当に極めきっているのは誰だ選手権」を聞いていたら、描きたいネタが出てきたのはいいけれど、描き出したら何故かヤクモ様の妨害工作にあい、話が先に進みませんでした。
 CP要素を除くと我が家のチーム17歳はこうなるという例という気もしなくはない。
 頭の中でヤクモ様が落ち着いたら続きもらくがきします。

 とりあえず、一番言いたいのは、「カバディのラストシーンって飛鳥ユーマがヤクモを押し倒してるよね!」でした。



拍手レス:

9/6
ぽわ様>
 自分も、男キャラ描いても女キャラって言われるくらいだから、本当は男性(青年とか)描く練習もしないといけないんだと思しきですよ(・ω・;
 とりあえず、ぽあ様のダンディーなおじさんを正座待機しております。


ねむねむ


nikki742.jpg

 ヤクモに着物を着せたい症候群未遂事件。

今気になっている物(ゲーム)


大神伝…もふりたい
采配…大谷さんのガードの高さ
ぽけもそHGSSとBW…私とてぽけもそ世代である
とともの…牛さんのエルフとか何それ滾る
なりダンX…族長の活躍が気になる
ラタトスク…ユアンがクラトスと連絡取ると聞いて


 ラタトスク除いて全ての欲求に共通する問題は「ハード持ってない\(^q^)/」です。

 大谷さんのガードの高さという項目は、エルフとか長髪に続く秘水の燃えポイントです。
 今までの例を挙げると、ヤクモなんかも首筋見えないうシャツとか、がっつりマントを纏っていたりとか、服が捲れないようにベルトがついていたりだとか、「凄く…いい!」と常々思っています。
 でも、アニメ初期の方の首元を晒しているデザインを見ても、「は…破廉恥!(笑)」という感じでテンションが上がっていたりもします。
 きっかけがそこにあるだけなわけです。

 ちなみに、現在はぴっちり目の衣装だったり、首元が開いていたりとガードの落ちた族長ですが、GBA版での公式発表前は大体こんな感じの衣装が世に出回っていたように思います↓

nikki741.jpg
(これは、秘水が最終決定案として使っていたもの)

 ローブの中にも長袖とズボンを身につけつつ、オプションで布とマントを纏い、且つ髪の毛も現在よりもっさり目で露出度ダウン。という感じです。
 昔はズボンは穿いているけれど見えていないデザインでしたが、キールのローブの下は生足だろうと世間が盛り上がっている頃に、 「族長のおみ足をそう簡単に誰彼構わず晒せるわけないだろう!!!」と、当時の自分が思ったとはさすがに思いませんが、、族長はズボンを穿いているだろうということでこの形に収まっていました。

 そういえば、今日名前を出したユアンもガードが高いですね。


おそらくキメラの一種である


nikki740.jpg

 妖怪とかに関する本を読んでいたので、一度こういう合成生物的なデザインを描いてみたいと思っていたわけです。
 ただし、いきなり人間の形状から離れると描けなくなりそうだったので、手始めは人間もまじってます。
 後、おじさんです。
 先日の年齢の高い人の練習は、ほぼこの人ためだったので、まだ到らないところも多いけれど、一先ずは納得することにします。


そんなわけで、先生の出講日が来ましたのでトライしないと


nikki739.jpg

 今日は、苦手克服のために年齢の高い人物の練習をして、それからメカニックなデザインと睨めっこしていました。
 すると、夜になってその反動が来て、「とにかく女の子!」と自分の心が叫んだので、とにかく女の子を描いてみました。

 久しぶりに、人外デザイン。(ほぼ人だけどと言ってはいけない。)
 これと一緒に後3キャラ構想があるので、見れるものになりそうだったら全員描いて色塗ろうかなぁ…とか考えています。


今回の妖怪の定義


 単に未確認の生物等ではなく、普通でない能力を持ち、人間に何らかの影響を及ぼす可能性のあるもの。(一部例外を含むかもしれない。)
 精気の凝ったもの、もしくは、歳月を経て変化したもの、特異な能力を発揮するようになったものを中心とし、いわゆるツクモガミも含む。
 人間の一種でもあるが、飛頭蛮の例に倣い、吸血鬼、狼男等も含む。


 と、メモとともに自分への啓発として書き残します。


曜日感覚が失われはじめた長期休暇の特徴


nikki738.jpg

 以前に子ヤクモに虎鉄を持たせたことがあったので、今度はヤクモに持たせ、ついでに、今日は筋肉をいかに自分の絵柄で消化するべきなのかを考えていたので上を剥いでみました。
 というらくがき。
 虎鉄の資料をきちんと見ていないのでデザインが間違っているかもしれませんが、目を瞑って下さい。

 描きながら、RPGで自力戦闘するなら(本編でも自力で戦闘していたけど)ヤクモは戦士系を希望!とか思ってました。
 大剣振り回してくれたりなんかしたら、自分が滾りすぎて燃え死ぬ気がします。
 パーティメンバーはナギ(銃)とツクヨミ(術)で、主人公(リク)とは別のセカンドパーティ。
 時々ヤクモが突っ走りすぎてナギさんに怒られると思います。ただし、反省しない。

 この続きも妄想はあるのですが、どんどん趣味に走るのでべらべらと喋るのはここまでにしておきます。


拍手:
9/3
ぽわ様>
 グループ制作が現実的なのはわかるのですが、完成が目的ではないタイプの衝動でしたのでそこまでは…と^^;
 特に、自分が大学から社会人へと移る時期ですので、今後生活がどうなるかと考えると、共同制作者様に迷惑をかける可能性が高過ぎますので。
 それに、自分が募ることになると、やはりゲームデザイナー(妥協してシナリオライター)として中心に立つ必要もあるでしょうが、そうやって取り仕切ったりするよりは、やはり今回の衝動はただ楽しみたいという…。
 でも、何か作る機会があったら、助言伺いに参るかもしれませんが、そのときは是非良しなに(`・ω・´)ゞ


禁断症状の周期がわからない


 昨日の夜辺りから無性にヤクモが描きたいのですが、一体何を引き金にしたのかが今ひとつ理解できません。
 自分に意味もなく特定のキャラを描きたい時期が来る(大体族長とヤクモ)のは今更として、大概の場合はゲーム再プレイしたなり、アニメ見直したなり、わかりやすい理由があるというのに、今回は思い当たる節がないわけです。
 要するに、夏休みが終わりに向かっていることへの現実逃避なのかもしれませんが…(・ω・

 ちなみに、最近最大の現実逃避は、自家製でゲーム作るにはどうすればいいだろうかと考えて、後一歩でプログラムの勉強するために本を買いに行こうとしたことだと思います。
 それは、プログラミングがしたい(←ほぼ暑さで脳がとろけた状態で発言)という私の台詞に、唯一その場にいた弟と…

弟「数学と英語が出来れば出来ないことはないやろ」
私「数学も英語も出来ない」
弟「まあ、英語はいいとして、とりあえず数学やな」
私「せめて英語を残してくれよ。言語ならどうにかするけど数学は無理だよ。私の通知表の中で常に最下位走ってたんだぜ」

 などという会話の流れとなり、無事達成されることなく終わりました。
 結論から言うと、ツクールが欲しいけど、win7完全対応のソフトがまだ出てないから、血迷わずに諦めろということです。
 今は、作りたいけど、突発的な考えでゲームを作れるわけでもないので、本当の本当にやる気が出るなら考えよう。というところに落ち着いています。


 そういえば、話は全く変わりますが、近所の神社のお祭りが9月にあるはずなのだけれど、日程が全くわからなくて、誰かに聞こうと思ったけど、大学から携帯を持った自分にはさくっと連絡の取れる地元の友人がいないことに気付いて、軽く絶望しました。

 あ、それと、drパロの1000再生達成ありがとうございます。
 これを励みに、テンションあげてサイトの小説とか書いていきたいと思います。



拍手レス:

9/2・8/29
ぽわ様>
 女性向けサイトの管理者なのに女キャラに定評のあるなどの絵柄ですので萌えていただけて何よりですゴプ(^q^
 自分もセイレーンさんは可愛くて好きなので楽しかったですb
 たとえ、途中で何かの禁断症状に襲われていたとしても…。
 今度はぽわ様が何か書いてくださるんだと期待して正座待機しておきます∑d

ぺた…


nikki737.jpg


 私はヤクモが描きたい。(the禁断症状)

羊もセイレーンである


nikki736.jpg


 今年の夏は、学生時代最後の夏を謳歌しているんだと言い張りたいです。

 とは言え、キャンプに行くでも海に行くでもプールに行くでもなく、祖父母の家にも行かず、どちらかと言えばほぼ毎日学校に通っているのですが、何でしょうかね、これ。
 今日は乾燥日なので、休んでいましたが………。

 まあ、学校でやっていること自体が好きなことなので、それはそれなのだと思いますが、世間一般(?)の海外旅行に行ってきたとか、避暑地に行くとか言う話を聞くと、夏休みらしいことはしていないのだなぁ…と実感してしまうというか…。
 いや、逆に思う存分制作できることも夏休みならではか…?

 後は就職活動が終われば上々なのですが、最近履歴書と睨めっこしているぐらいで進展なしです…。
 だったら、らくがきの時間を削れという話かもしれない…;;;
 いずれにしても、9月にも入ったので、本気出してリアルの方片付けていきますよ!

 ちなみに、今日のらくがきはこれというものがなかったので、着色前のセイレーンさん。(アルヴィオン)
 公式が横顔なので、髪型がこれでいいのかがわからない\(^q^)/



そうだ、資料を探そう


nikki735.jpg

 とうとう9月ですね。
 夏祭りではないけれど、秋祭りがあるから、まだこの絵を描き続けてもいいと信じています。

 それにしても、カレンダーの挿絵は秋になっても暑い日が続くことに変わりはなさそうで、寝つきの悪い自分には引き続きしんどい季節です。
 最近は、姉が暑いというので部屋の窓を開けて寝ているのですが、自分は冬場でも自分の体温だけで「布団の中暑い死ねる(;ω;)」となる人間なので、窓がどうのとか、部屋の気温がどうのというよりもう布団が強敵なわけで、布団を蹴飛ばして寝てしまい、窓が開いて部屋が冷えた分体調を崩すとか言う大変いやんな状況です。
 でも、布団を蹴飛ばすなといわれればそれまでだし、部屋の気温上がりすぎて熱中症で倒れるのもどうかと思うのでしばらく我慢。
 とりあえず、寝付くまで外の物音で定期的に目が覚めてしまったりもあるので、許される限り早く窓を閉めてしまいたいです。
 気温下がれ…!
 て、自分としては夜はもう十分涼しいのだけれど…。
 ああ…ぐちぐち…。

 ちなみに、外の物音って、車とかじゃなくて猫とか鼬とか猿とか森たてる音です。
 生まれ育った環境の影響で車のエンジン音は安心して眠ることが出来るのだけれど、静寂と怪しい音が堪えられない…。
 一回眠ると起きないんですけどね…。

 本日の日記は、少しは自分の駄目な文章力を鍛えようと頑張って書いたけれど、やはりなかなか上手く書けないものです。
 これも精進あるのみ…!かな。


プロフィール

流古秘水

Author:流古秘水
エルフと和物をこよなく愛する人。
中二病がわりと通常運転。
燃えだけで3食いける気がするけど、
ご飯はやっぱり大事。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
セルフィ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
